鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節の硬さ と 便秘 の相関関係について

糖質制限を始めて、約11カ月。その間、様々な体の変化(主に 良い変化)を感じてきました。 が! ここにきて、なぜか 浮腫み と 便秘 が 再発気味です(泣)そんな 私を横目に、まるっきり浮腫み&便秘とは 無縁のパートナー、J。『同じもの食べてるのに、…

初秋の夜長に。手作り ギー に挑戦してみました

いろいろな方のブログを読んだりして、最近すごく興味があったオイルの 「ギー(ghee)」を 作ってみました。 (↑ は、冷蔵庫で固まった状態...見た目は プリンですね) ギーは、インド料理で多用されていることで有名ですね。レストランで出されるナン(表面…

絵封筒作りー今までの記録を まとめてアップ 其の弐

期待を込めて、かつ 気合を入れて 撒いたヒマワリが、ものすごーく残念な結果になって、ちょっと凹んでおります。タネ袋には 「大型ヒマワリ」って書いてあったのに。直径8cmにも満たない花が、膝よりちょっと高い位の位置で咲いちゃうなんて...ヒドイ(T_T)…

絵封筒作りー今までの記録を まとめてアップ 其の壱

絵封筒 を作り始めたきっかけは、祖母のアルツハイマー宣告。 今は 離れて暮らしているけれど、私にとっては、もう一人の母親みたいな人。 耳も遠くなっているので、電話では それほど話せないし、頻繁に会いに行くのも難しい。だったら、手紙。...と 言って…

絵封筒作り-BGMはセミの鳴き声

ここ数日、「盛夏は過ぎたんだなぁ...」という天気が続く、鎌倉です。日が暮れると、うるさいくらいに虫の声が聞こえてきます。気持ちが良いので、寝るまで家中の窓は全開に。(もちろん、網戸ですが)昼間は、まだまだセミの声がにぎやかですけどね。セミの声…

2015夏の思い出...っていうか、憧れを絵封筒にしてみた

今日は、暑さもちょっとやわらいで、エアコンも不要。 過ごしやすい月曜日で、ちょっと一息つけました...。 「江ノ島は、藤沢市だけどね。」 (以前、鎌倉観光の話題で盛り上がっていた時に、友人が発した一言) 鎌倉市民になりたての頃、地元愛の強さ(?)に び…

久しぶりに、立体的な私製ハガキを作ってみた

悩むより、動いた方が早い仕事でも、たまに聞く言葉ですよね。悩みや問題を抱えているときには、ある程度考えて 何らかの方法が思いついたならば、それ以上じっくり考え悩み続けるよりも、行動したほうが早い...場合が、よくあります。なんてことを考えなが…

ヒトの体は 食べた物で できている

体は 食べた物で できているこれ(↑)を、実感したことがある人って、どのくらいいるんでしょう? 事故以前、私もこのセンテンスを、知識として 知ってはいました。 でも、実感(体感)したことは、なかった。が。幸いにして(?)、これを本当の意味で実感し…

新しい顔で...<祝>2周年!

新しい顔...?と、訊かれるけど。ええ。新しい顔、そのままの意味です。2013年8月16日に、交通事故で顔を複数個所、骨折しました。下顎(カガク)のオトガイ部を複数個所。と、両顎関節の先端をポッキリと。オトガイ部分は、歯茎をめくりあげる手術(いま思…