鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の鎌倉は自転車に乗って

我が家から見える某ハイキングコースの緑も、ほんの少しだけ、 秋らしさが感じられるようになりました。 本当に数本だけですが、紅葉が始まってます(^^) そんな鎌倉で、この夏以降に見かけることが激増したもの。 それが、団体で自転車に乗る外国人旅行客の…

そうだ。今週末は鎌倉へ行こう!...と、思った方へ

明日、10/24(土)は、気持ち良い秋晴れ・行楽日和、の予報ですね。 (↑ 鎌倉 釈迦堂切通) 紅葉を見に、山へ行こう♪ という計画の方も少なくないかも。 でも、もしもその行き先候補が鎌倉なら、ちょっとタイミングが 早すぎるかもしれません。 鎌倉で紅葉を…

肉食ダイエットにお勧めのスパイス6種

友人から お土産としてホールタイプのナツメグを貰ったのを言い訳に、 10年越しで憧れていたナツメグミル を買いました(笑) 挽きたてナツメグの香り...やっぱり素晴らしいです。買って良かった♪ ↓分解したところ。真ん中の筒の中に、ナツメグを1つだけ…

歯科矯正&糖質制限にもおすすめ!【砂肝スモーク】

9月のシルバーウィーク以降、鎌倉に秋の観光シーズンが訪れました。 単純にいえば、連日 大渋滞が続いています(笑) 秋晴れ続きの中で、今日はイマイチすっきりしないお天気ですが、こんな日でも 観光バスをたくさん見かけますしね...予定運行だから、当…

主流から ちょっと逸れた方が面白い-糖質制限 読書感想

10月になって、祖母が両目とも白内障の手術を受けました。 以前ちょっと書いた、アルツハイマーの祖母です。 アルツハイマーと白内障...これって、どちらも糖尿病との関わりが 深いものとして(一部の人には)知られていますよね。糖質制限を始めてから、…

秋の味覚をスモークしてみた!-【鮭の白子】

本日の鎌倉、秋とは無縁の 蒸し暑さ+不快指数 が急上昇です。 昨夜の雨と風で、周囲の道路が落ち葉だらけだなぁ...と思ったら、 ほとんど、我が家の 桜と梅 が原因でした。...ご近所の皆さま、すみません。 そんな本日の1枚(↓) 父に送った絵封筒。…