鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉に負けない、しっかり 味&香りの【スルメ出汁】を作ろう!

なんだか不気味な標本みたいになってますが...スルメです。(笑) アルツハイマーを発症してしまった実家の祖母は、記憶があやふやになることも多いようですが、自分がずっと大切にしていた季節行事や、家族が喜ぶお料理レシピ等は ビックリするくらいに…

風邪 と ビタミンC ~ 私の体が必要としている量を知る

こちらにも書きましたが、日曜の夜から喉が痛くて、熱こそ出ないもののなぁんとなく不調です。たまたま土曜日に図書館で借りてきた本の中に、三石理論で知られる三石巌さんの著作が数点ありましたので、読みながらビタミンCの大量摂取をしてみました。 ..…

『同意しない』ことと『否定』は違う

一緒に暮らすパートナー以外の家族は、このブログの存在を知らない-から書きますが、子供の頃から母親とはソリが会いません。誰にでも(どこの家庭にも)あるようなことでしょうし、大人になって離れて暮らすようになってしまえば、大した問題ではなくなる…

クエン酸で作る、とっても酸っぱいタルタルソース

先々週の土曜日(2/13)、朝からネットワークの調子が悪かったので、調べてみたら本当に 無線LANの親機が壊れてました。まだ4年くらいしか使ってないのに...(怒)週明けに仕事の波が来るというのに...(泣)無線が使えないと色々な不便が生じるので、急遽 …

明日が必ず来る、というのは奇跡かもしれない

昨日、ある人が私に言いました。 明日があることって、当たり前じゃないんですね その方は、半月のうちに立て続けに ご両親が倒れてしまい、現在の看病と、これから長く続くであろうリハビリのことで疲れている、というよりも 精神が昂っているように見えま…

眉間がフワッとゆるむまで、自分の肌に触れてみよう

糖質制限を始めて 糖質をほとんど摂らなくなると、頭がスッキリして心が穏やかになる。経験した人にだけわかる この効果は、ある意味で 減量などよりもはるかに 嬉しい効果の一つですね。やっぱり体と心は一つなんだな、って思います。 正しい食品を摂れば、…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-4

続き物ですので、よろしければコチラもどうぞ↓ (...4本になるとは思わなかった) 牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-1 - 鎌倉暮らし 牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイ…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-3

大人が母乳を摂取するのは異常行為 ...そりゃそうだ、というお話。 ※続き物です。よろしければコチラ(↓)もどうぞ。 kamakura-kurashi.hatenablog.com kamakura-kurashi.hatenablog.com (前回からの続きです。) そもそも『乳』って何だろう? せっかくの…

今夜は 『ペルシャ"風" マトンの肉団子スープ』

ヤギ乳だの羊乳だのと書き続けていたら、無性に羊が食べたくなりました...ので、続きものの間に 違うネタを挟みます。今日は私の帰宅が夜遅くなるため、温めるだけで食べられるスープ系の夕食を作っていくつもりでした。せっかくなので、ペルシャ風マトン…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-2

続きもの(一応)なので、よろしければ先にこちら(↓)をお読みください。 kamakura-kurashi.hatenablog.com ...では、続けます。 羊乳って? 日本では、「めん羊乳」という記載になるようですね。 脂肪の供給源とされただけあって、乳脂肪分がとっても豊…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-1

立春なのに寒い、本日の鎌倉です。先日ブログに書いたこの本の中で、何故か印象に残った1文があります。 ヤギとヒツジの乳製品への耐性は、 牛の乳製品に対してよりも だいたい高い (P.156 『落とし穴14/乳製品は骨の健康に役立たない』より) え、そうな…

歯列矯正する人には 糖質制限が 絶対おススメです!

週末、あるバザーに出かけてきました。会場では様々なペルシャ料理が並んでいて、とても興味深かったのですが、真っ先に売り切れていたのが、普通の唐揚げだったことにビックリ。すぐ隣で、すごく大きくて良い香りのシシカバブ(ラム&ビーフ)が 激安で売ら…