鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のさなかに海開き <逗子~鎌倉~江の島>

鎌倉は夏が長い と、感じたのは鎌倉に引越してきた年のこと。 4月になれば街で見かける、タンクトップ・ビーチサンダル・鮮やかなマキシ丈ワンピ...。 そんな鎌倉でも、海開きは やっぱりこの時期なんですよね。 梅雨まっ盛り(?) の本日、6月26日に海開きを…

2015年も折り返し。前半分のお祓いに行こう。

Time flies. 6月30日=181日目/365日。 2015年の目標達成度...は、悲しくなるので横に置いて、とりあえず前を向く。 大晦日が近づくと、大掃除をして過ぎゆく年の穢れ(ケガレ)を払う…というのは一般的ですが。 6月30日、ちょうど1年の半分で、半年分の穢…

タカの目 アリの目 草むしり

鳥の目 虫の目 魚の目 と言えば、経営者に必要とされる3つの目(視点)。 鳥の目:広い視野で、全体像を把握する(マクロ目線) 虫の目:小さなこと、細かいことをじっくり観察する(ミクロ目線) 魚の目:物事の変化や流れをとらえる(トレンド把握) 変化…

鎌倉で確実においしいモノを食べる方法

名物にウマいものなし 旅先では何でもおいしい いろんな意見がありますが、どうせなら 旅先ではおいしいものを食べたい。 だけど、知らない土地で、おいしいもの屋さんを探すのは難しい。 でも、地元の人が行くお店はおいしいはず、と思ったりしませんか? …

鎌倉でアジサイを楽しむために気をつけたいこと

前回、「鎌倉のおススメ紫陽花名所 」について書きました。 今回は、そんな梅雨時のアジサイを楽しむために気をつけたほうが良いこと、についてまとめてみます。 服装 基本的に好きなものを着ればよいと思いますが、紫陽花の陰に潜む「蚊」は、黒っぽい色に寄る…

鎌倉のおススメ紫陽花名所 3選【2015年版】

関東も梅雨入り宣言で、紫陽花観光の季節になりましたね。 鎌倉に住んでいると、いたるところで目にする紫陽花ですが、 それでもやっぱり「名所」と呼ばれる寺院は別格。 それぞれの場所で、この季節にしか見られない美しさを見せてくれます。 例年、紫陽花…

今さらですが、タッチパネルの大雑把な仕組みについて

姪っ子たちにバカにされつつも、相変わらずのガラケーユーザーではありますが、 iphoneに代表されるタッチパネルの仕組み自体には興味がありました。 でも、積極的に調べることはしていなかったのですが。 (私の周りにいるスマートフォンユーザーに訊いても…

ちょっと未来が楽しみになる『さくらさくえんぴつ』

週末恒例の横浜散歩に出かけたら、路地裏の文房具屋さんで ちょっと素敵なモノに出会いました。 『さくらさくえんぴつ』 6月らしからぬ桜色の見た目に惹かれて、手に取ってはみたものの、 説明書きを読んでも、「......?」 そんな私に、すかさず後ろから声を…

良い児童書は、ビジネス書よりよっぽどためになる

2013年8月~2014年4月にかけて、8ヶ月間で全身麻酔の手術を3回して、このまま社会復帰できないんじゃないか、自分には生きている価値なんて無いんじゃないか、と激しく落ち込んだことがありました。 その詳細は、いずれ書くとして。 その間、「何もできない…

鎌倉にある書店のセレクションが不思議

鎌倉にまつわるイメージの一つに、「文学」「文士」「作家」という言葉がありますね。事実、私たちが転居のために家探しをしていた時も、それがらみの話をたくさん聞きました。 「ここは以前、作家の●●さんが住んでいて...」 「この家に住んでいるときに書いた作品で…

携帯電話を拾って下さったシラカワさんへ

5/31の午後。 駅前まで買い物に出かけた際に、不注意で大事な携帯電話(ガラケー)を落としました。 携帯がないことに気付いたけれど、のんきに買い物をしていた私。 てっきり、パートナーが乗って出かけた車の中に、置き忘れたのだと信じていたのです。 帰…