鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

濃厚バターアイス作りました【断糖肉食バージョン】

先月から、熱が出たり咳が続いたりして、先日から何故かむしょうにアイスクリームが食べたくなりました。
以前だったら、迷わずコンビニに行って、ここぞとばかりに病人顔ハーゲンダッツ大人買いしたと思いますが。
キュウリやセロリで充分甘味を感じるようになった今では、ハーゲンダッツは多分甘過ぎる。こんなことでイチかバチかの勝負をするのも嫌だしなぁ...
ということで、アイスクリームのレシピを探してみた。
できるだけシンプルな材料で、早くできるのがいい。
で、良さそうだな~と思ったのが この2つ。

Pure Sin: Butter Ice Cream Recipe — CakeSpy

(↑アドレスしか貼れなかった...英語サイトです。)

 

基本材料 我が家にあるのは、バター、卵、生クリーム、純ココア。
バニラエッセンスとか無糖ジャムとか、我が家にない物は見なかったことに(^^;)
もちろん、両方作ってみました。
食べ比べた結果は...coyukisanさんの圧勝!
すばらしく濃厚な塩バニラアイスでした~♪

と、言うことで、いつもの覚書。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【バターアイス/断糖肉食バージョン】

▼材料▼
 ・全卵            :3個
 ・有塩バター         :100g
 ・生クリーム(タカナシ純生47):50ml

▼作り方▼
 1.生クリームは硬めに泡だてておく
 2.バターは溶かしてボウルに入れておく
 3.別のボウルに卵を割り入れ、60℃位の湯煎にかけながら、
   白っぽくモッタリするまでブレンダーでよく混ぜる
 4.3 のモッタリした卵を少量とり、溶かしバターのボウルに入れてよく混ぜる
 5.4 を3 のボウルに入れて、ブレンダーでよく混ぜる
 6.全体がモッタリしてよく混ざったら、硬めに立てておいた生クリームを
   入れてよく混ぜる
   ※可能なら、ボウルを冷水(or氷水)で冷やしながらやるのがお薦め。
 7.均一に混ざったら、バット等に入れて、冷凍庫で冷やす
 8.20~30分毎に、フォークや泡立て器で混ぜる(固まるまで)

f:id:coco_k:20170214195917j:plain

すくえる柔らかさで食べるより、冷たくて固い塊を口に放り込んでとかしながら食べる方が
美味しいと思うのですが...まぁ、行儀悪い感は否定できませんね (^^;)


▼大雑把な栄養成分▼ ※全体量のみ
  タンパク質  :20.3g
  脂質     :120.3g
  炭水化物   :2.1g

以上は、コチラの栄養成分表示と使用商品の表示(生クリーム)から算出しました。
今回の材料には食物繊維が含まれませんので、炭水化物=糖質、です。

▼ポイント(?)▼
●私は有塩バター100%で作りましたが、無塩バター+ぬちマース等の方が、好みの塩分にできて美味しいと思います。
●冷凍庫で冷やす~空気を含ませる工程は、こちらのサイトの方が詳しいです。我が家は冷凍庫にボウルが入るスペースが確保できなかったので、やむなく厚みのないバットを使ったため、こんな手順になってます...

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

断糖以外の方が見たら、ちょっと引かれちゃうかもなー、という感じのバターアイス。
栄養素の吸収率なんかを考えると、全卵使うよりも卵黄だけにして、その分生クリーム増量した方がいいかな?なんて思わなくもないけど。別に毎日1ℓずつ食べるようなものでもないし、細かいことは気にせずに。美味しいからいいのです(笑)

お題「今日のおやつ」