鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

灯油にカビが生える、なんて聞いてない!

本日の鎌倉は、冷たい雨。デッキに設置した温度計は、10℃を指しています...って、コレ もう冬!! 地元の人からも『山の上』と表現される我が家周辺は、鎌倉市街地とは 明らかに気温や天気が違います。冬になると、鎌倉駅は雨なのに 我が家は雪だったり(…

【筋トレ始めました】...のに、筋肉痛にならない?!

さて、筋トレを習慣にすべく、私がこの1ヵ月間でやったことといえば。 姿勢作り(つま先重心) 筋トレ3種(上腕二頭筋・上腕三頭筋・大胸筋) ナロースタンスの スクワット コアトレ(フロント&バック&サイドブリッジ) この4つ。基本的には 毎日やって…

【筋トレ始めました】適正なダンベルの重さって?

地味~な筋トレを始めてから、まもなく1ヵ月になります。とりあえず、習慣化に必要な21日の壁は乗り切ったので、このまま続けていけそうです。あれだけ宣言しておいて、筋トレネタが2回で終わったらどうしようかと思ってました(笑)3回目が書けて、ち…

習わなかった交通ルール。私だったら どうする?

先日、鎌倉駅入口交差点で、とても興味深い光景に出くわしました。 そこは、鎌倉駅東口を出てすぐの、観光客も 地元の人も 大勢が利用する大きな交差点で、歩車分離式信号になっています。 その日、若宮大路を由比ヶ浜方面に向けて 運転していた私。信号の少…

祝!糖質制限2周年★お帰りなさい、チョコレート♪

2016年9月18日で、糖質制限開始から丸2年が経過しました。 当初は 江部医師の提唱される『スーパー糖質制限』スタイルでしたから、元々の食生活から 炭水化物(砂糖類・穀類・根菜類)を除いて おかずを増やす、という形でした。 お米(もともと、無農薬玄…