鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

絵封筒作りー今までの記録を まとめてアップ 其の壱

絵封筒 を作り始めたきっかけは、祖母のアルツハイマー宣告。

今は 離れて暮らしているけれど、私にとっては、もう一人の母親みたいな人。

耳も遠くなっているので、電話では それほど話せないし、頻繁に会いに行くのも難しい。だったら、手紙。...と 言っても、毎回々々 そんなにネタがあるわけもなく。

でも、手紙を受け取った時に 思わず笑顔になるような、楽しい手紙が出せないかなぁ...と、考えての 試み。

それなりに 喜んでくれているみたいなので、良かった。

どちらかと言うと、同居している 母の方が 気に入ってくれてるみたいだけど(笑)

絵封筒、癒されるわぁ ♪ 私が保管してるの。お友達にも好評で...」

って。アレ?もしもし。私、おばあちゃん宛に 出してるんだけど?

 

というわけで(?)

今まで作った絵封筒の記録(写真)を 残していなかったので、お盆休みで帰省したついでに、祖母宛のものだけ、写真を撮ってきました。(配達後なので、消印がある)

他の友人たちに送ったものは、どうしようもないけど(泣)

自分の記録代わりに、まとめてアップしていきます。

 

▼春先、おばあちゃん宛に送ったモノ。20円切手×4枚 使用。

f:id:coco_k:20150825203142g:plain

 

▼6月に 送ったモノ。年賀状のお年玉抽選で当たった切手を使用。

「健康」の文字の間に貼ってある、82円切手です。

f:id:coco_k:20150825203326g:plain

 

▼チョコに見立てた1円切手。明治ミルクチョコレートの包み紙(と、銀紙)を使用。

不足金額分の切手は、目立たないように貼って...(目立ってるけど)

f:id:coco_k:20150825203524g:plain

ちなみに、ひっくり返すと 裏に続いてる...(笑)

f:id:coco_k:20150825203659g:plain

 

とりあえず、今回は 3つ。

まだまだ 続きますよ~。