鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-2

続きもの(一応)なので、よろしければ先にこちら(↓)をお読みください。

kamakura-kurashi.hatenablog.com

 ...では、続けます。

羊乳って?                             

 日本では、「めん羊乳」という記載になるようですね。
 脂肪の供給源とされただけあって、乳脂肪分がとっても豊富です。
 飲むと胃もたれする、という人もいるらしい(笑)
 牛乳、ヤギ乳に比べると、乳脂肪分は 1.5~2倍程度。
 加えて、乳固形分、ミネラル分も豊富なので、チーズに適しているんですね。
 実際、世界の羊乳のほとんどは飲用ではなくチーズ製造に利用されている
 ようです。
 栄養価の高さから、病人用の飲用乳に利用している国もあるそうです。
  う~ん。この話、日本では無理なんでしょうかね?
  下顎骨折で入院し、『栄養バランス完璧!流動食(炭水化物60%超)』を3週間も鼻から
  流し込まれて、心身ともにすっかり不調に陥った私としては、食べられない人への栄養補給は
  この コテコテ羊乳でもいいんじゃないの?と思うんですが...。
  医療関係者の皆さま、いかがでしょう?

 ヤギ乳と同じく脂肪球が小さいため、牛乳のようなホモジナイズ処理
 (均質化)をしなくても、クリームが分離することはないそうです。
 クセがあって 濃くて(コテコテ?)人によっては飲みにくい...と聞いても。
 脂肪分たっぷりのリッチな羊乳、フレッシュな状態で飲んでみたいなぁ。

どんな乳製品ができるの?                      

 牛乳から作られるヨーグルト、チーズ、生クリーム、は お馴染みですよね。
 日本で手軽に買える乳製品は、100%牛乳から作られていると言っても
 間違いないでしょうね。

 【ヤギ乳の乳製品】

 ヤギ乳のチーズは、シェーヴルチーズ(シェーヴル=フランス語でヤギのこと)
 と呼ばれます。英語でゴートチーズと表示されていることもあるかな?
 白色で軽い食感、軽い酸味と特有の香りをもつものが多いです。
 表面全体に黒い炭のついたもの、そのまま熟成させたもの、白カビを表皮に
 植え付けたものなどがありますね。
 有名なチーズとしては、

   ● クロタン・ド・シャヴィニョル(フランス)
   ● ピコドン・ドゥ・ラルデッシュ(フランス)
   ● サント・モール(フランス)

 などがあげられます。
 酸味があるのは、製造過程で乳を凝固させるために酸を使うことが多いため
 です。
 シェーヴルチーズは熱を加えると柔らかくなりますが、牛のチーズのように
 溶けることはありません。
 酸味があるので、蜂蜜やジャム、フレッシュフルーツを合わせると食べやすい
 です。...以前なら、そんな食べ方もしたんですが(汗)
 今は、そのまま食べることが多いかな。
 塩気と酸味があるので、サラダに加えても美味しいですよ。
 ヤギ乳から作られる乳製品としては、他にヨーグルトやラブネ(中東スタイル
 の水切りヨーグルト)などがあります。

 【羊乳の乳製品】

 ここ数年話題になっているギリシャヨーグルト、もともとは羊乳で作られて
 いたってご存知ですか?
 乳脂肪分が高くて 濃い味の羊乳を原料にして、さらに製造過程で水切りされる
 ことで本当に濃厚なヨーグルト(感覚的にはチーズに近い)が出来たそうです。
 ただ、1975年頃 ギリシャの某メーカーが大量生産するにあたって、原料として
 牛乳(安価で、匂いが少なく、万人受けしやすい)を利用したことから、牛乳で
 作る水切りヨーグルトが広まったようです。
 それだけクセのある香りだったのかもしれませんが...私としては、やっぱり
 羊乳のギリシャヨーグルトを食べたい!

 羊乳のチーズは、こってり濃厚(...オイリー?)です。
 塩分も高めのものが多いので、おつまみ向きかもしれませんね。
 有名なチーズとしては、

   ● ロックフォール(フランス/世界3大ブルーチーズの1つ)
   ● ペコリーノ(イタリア)
   ● フェタチーズ(ギリシャ
   ● リコッタチーズ(イタリア/ハードタイプ)

 などがありますね。
 羊乳から作られる乳製品には、他にも アイス(ソフトクリーム)、生クリーム、
 バターなどがあります。

ほ~ら、ちょっと試してみようかな?って思い始めたでしょ(笑)

ところで、日本でも、ヤギ乳 や 羊乳の製品を作っている会社があるんですね。
今回、何カ所か見つけて嬉しくなりました!
私も購入するのはこれからですが、ご興味のある方は、是非チェックして
みてください!

 

 

▼ヤギのチーズを作っている広島のお店

三良坂フロマージュ

 

▼しれとこヤギミルクを製造する 北海道の牧場

北海道産山羊(やぎ)ミルク!【乾牧場】≪ノンホモ低温殺菌山羊乳≫いぬい牧場

 

 

▼ヒツジのチーズを作っている 北海道の工房

チーズ工房 羊飼い

 

長くなりましたので、次回に続きます...