鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

薬を使わずに 喘息性気管支炎 を治すためのアレやコレ

ここ2週間程、咳が治まらずに困っていました。家庭平和のため(笑)に シブシブ行った某クリニックで喘息性気管支炎と診断され、喘息持ち院長イチオシ!の、ステロイド系吸入薬を処方されました。『毎朝1回だけ、シュって吸ってね~』って言われたけど..…

濃厚バターアイス作りました【断糖肉食バージョン】

先月から、熱が出たり咳が続いたりして、先日から何故かむしょうにアイスクリームが食べたくなりました。以前だったら、迷わずコンビニに行って、ここぞとばかりに病人顔でハーゲンダッツを大人買いしたと思いますが。キュウリやセロリで充分甘味を感じるよ…

中身だけキッシュ?作りました【断糖肉食バージョン】

16日の夜から、ものすごーく久しぶりに熱を出し、ほぼ3日間をひたすら寝ることに費やしました。風邪やインフルエンザではないので、セキ、鼻水、頭痛、喉の痛み、気分の悪さ等は一切なし。もちろん薬も飲まず。サプリを通常よりも かなり多めに摂りながら、…

憧れの ジーマーミ豆腐(断糖肉食バージョン)、作りました!

子供の頃からナッツ類が大好きだった私ですが、ここ2年程はほとんど口にしていません。理由は、断糖肉食云々ではなくて、歯列矯正しているため。矯正装置とナッツ、相性最悪です。 ↑ということがハッキリしているので、自分で購入することはないのですが。…

"食べる"ことは趣味なのか?

成人の日の3連休が過ぎて、今日からは本当に平常営業、という方も多いと思います。 が。鎌倉は、やっぱりそこはかとなくお正月感が残っています。普段は地元の人間しか見かけない神社が賑わっていたり、破魔矢を持った人をたくさん見かけたり、お正月メニュ…

灯油にカビが生える、なんて聞いてない!

本日の鎌倉は、冷たい雨。デッキに設置した温度計は、10℃を指しています...って、コレ もう冬!! 地元の人からも『山の上』と表現される我が家周辺は、鎌倉市街地とは 明らかに気温や天気が違います。冬になると、鎌倉駅は雨なのに 我が家は雪だったり(…

【筋トレ始めました】...のに、筋肉痛にならない?!

さて、筋トレを習慣にすべく、私がこの1ヵ月間でやったことといえば。 姿勢作り(つま先重心) 筋トレ3種(上腕二頭筋・上腕三頭筋・大胸筋) ナロースタンスの スクワット コアトレ(フロント&バック&サイドブリッジ) この4つ。基本的には 毎日やって…

【筋トレ始めました】適正なダンベルの重さって?

地味~な筋トレを始めてから、まもなく1ヵ月になります。とりあえず、習慣化に必要な21日の壁は乗り切ったので、このまま続けていけそうです。あれだけ宣言しておいて、筋トレネタが2回で終わったらどうしようかと思ってました(笑)3回目が書けて、ち…

習わなかった交通ルール。私だったら どうする?

先日、鎌倉駅入口交差点で、とても興味深い光景に出くわしました。 そこは、鎌倉駅東口を出てすぐの、観光客も 地元の人も 大勢が利用する大きな交差点で、歩車分離式信号になっています。 その日、若宮大路を由比ヶ浜方面に向けて 運転していた私。信号の少…

祝!糖質制限2周年★お帰りなさい、チョコレート♪

2016年9月18日で、糖質制限開始から丸2年が経過しました。 当初は 江部医師の提唱される『スーパー糖質制限』スタイルでしたから、元々の食生活から 炭水化物(砂糖類・穀類・根菜類)を除いて おかずを増やす、という形でした。 お米(もともと、無農薬玄…

ヤマト運輸を装う 迷惑メールに腹が立つ!

ちょっと前から話題になっている、ヤマト運輸を装った迷惑メール があることを ご存知ですか? 本日、私にも届きました。文面はこんな感じです。 差出人:ご不在連絡eメール [mail@kuronekoyamato.co.jp] ←送信元はヤマト運輸になってる件名: 宅急便お届け…

【筋トレ始めました】 つま先重心 のつくり方

都内に住んでいた頃、自宅近くのスポーツジムに通っていました。 メインの目的はプールで泳ぐことだったので、トレーニングルームは ほとんど使いませんでした。 が、たまに 顔を出すトレーニングルームで、トレーナーにしつこく 指摘されたのが 踵重心 。 …

【筋トレ始めます】...とりあえず、環境作り

最近は 関東の公立学校でも、2学期の始まりに差があるようですね。 8月の最終週から始まるところもあれば、昔と変わらず 9月1日から 始まるところもあり...今年になって知りました。 私の姪&甥たちは、全員 9月1日からだったようです。 遊び足りない(?…

【絵封筒】 最近、跳ぶカエルをあまり見ない...

最近、雨が続くせいなのか?...我が家の庭に、特大のヒキガエルが よく出没します。 背中の大きな イボイボで威嚇しつつ(←されてる気がするだけですが)、 でっぷり、どっかり 重量感を持って 座り込んでるんですよね...。 鳴き声がうるさいわけじゃ…

格安SIMに乗り換える際に気をつけること-3/最終回

前回までで メアド変更のお知らせまで 終わりましたね~。 では、やっと乗り換え本番です。 【11】MNP転出番号を取得 →電話からでも、Webからでも取得できます。 いずれにしても「乗り換え前に、もう一度よく考えて下さい...」と いう大きなお世話案内が…

格安SIMに乗り換える際に送った『メアド変更のお願い』メール

格安SIMに乗り換える際に気をつけること、をイロイロ書いてますが。 格安SIMに乗り換える際に気をつけること-1/まずは用語から - 鎌倉暮らし 格安SIMに乗り換える際に気をつけること-2/手順と費用(前半) - 鎌倉暮らし 格安SIMに乗り換える際に気をつ…

格安SIMに乗り換える際に気をつけること-2/手順と費用(後半)

こんにちは。 この記事 の続きになります。前の記事で、 『MVNOによって、新しいSIMの設定作業を 事業者がやってくれるか、 自分がやるか、が異なります。』 ...と書きましたが、こういうこと(↓)です。 ① SIMの切り替え作業を 事業者側で行う →申込から…

格安SIMに乗り換える際に気をつけること-2/手順と費用(前半)

こんにちは。 自分が auガラケー から SIMフリーiphoneに乗り換えるにあたって、実際に やったこと や 気をつけたことなど、手順や費用について まとめてみます。 ...やっと本題です。 ちなみに、今回 登場する用語については この記事 にまとめましたの…

愛の反対は憎しみではなく無関心。計画の反対は無計画ではなく『反応』だ。

ものすごーく今さら感がありますが、この本を読みました。 奥付を見ると、「2011年5月28日 第1刷発行」となっているので、5年以上前の ものですね。当時、ベストセラーになったのも覚えています。 でも、その当時は読みたいと思わなかったんですよね。 読書…

格安SIMに乗り換える際に気をつけること-1/まずは用語から

前回の記事に書いたとおり、今回は 格安SIMに乗り換える際に気をつけること について書こうと思います。 で、書き始めて気付いたことが。 この話って、最低限 知っておかないと話にならない用語 が結構あるんでした。 携帯電話やスマートフォンをどうこうし…

そうだ!格安SIMにしよう!

最近、携帯(ガラケー)の充電が上手くいかないな~、なんでだろ...? などと思っていたら、本体側の充電ピンが1本折れてつぶれていました。 タフネス携帯(G'zOne)なのに...弱点はそこだったか...orz 使っていたサービスがどんどん(ガラケーでは…

医師免許は更新制にして欲しい!と心から思った件

3ヶ月程前のことになりますが、認知症の祖母が入院しました。 理由は、大腿骨転子部(ダイタイコツテンシブ)骨折。 いわゆる 脚の付け根部分でして、高齢者が転倒した際に骨折しやすい場所です。 ここを骨折すると、歩行困難になります。 特に高齢者の場合…

チキンはチキンだ、ミートじゃない!でも、コラーゲン鶏モモハムはお薦めです♪

一緒に暮らすパートナーが 長期間アメリカで生活していたため、東京に住んでいた頃は、時おりその友人たちがフラッと泊りに来ていました。ここ10年程で みんな家庭を持ったため、突然 独りで日本まで遊びに来る人は 殆どいなくなりましたが。(笑) 当時は …

「快眠・快食・快便」は ブタの生きがい

と 言われたのは、三石理論(分子栄養学)で知られる三石巌氏。 よく、健康の条件として「快眠・快食・快便」の3つをあ挙げる人がいる。よく眠り、よく食べ、気持ちよく排泄さえしていれば、自分の健康状態に満足できるというのだ。だが、その程度で満足できる…

肉に負けない、しっかり 味&香りの【スルメ出汁】を作ろう!

なんだか不気味な標本みたいになってますが...スルメです。(笑) アルツハイマーを発症してしまった実家の祖母は、記憶があやふやになることも多いようですが、自分がずっと大切にしていた季節行事や、家族が喜ぶお料理レシピ等は ビックリするくらいに…

風邪 と ビタミンC ~ 私の体が必要としている量を知る

こちらにも書きましたが、日曜の夜から喉が痛くて、熱こそ出ないもののなぁんとなく不調です。たまたま土曜日に図書館で借りてきた本の中に、三石理論で知られる三石巌さんの著作が数点ありましたので、読みながらビタミンCの大量摂取をしてみました。 ..…

『同意しない』ことと『否定』は違う

一緒に暮らすパートナー以外の家族は、このブログの存在を知らない-から書きますが、子供の頃から母親とはソリが会いません。誰にでも(どこの家庭にも)あるようなことでしょうし、大人になって離れて暮らすようになってしまえば、大した問題ではなくなる…

クエン酸で作る、とっても酸っぱいタルタルソース

先々週の土曜日(2/13)、朝からネットワークの調子が悪かったので、調べてみたら本当に 無線LANの親機が壊れてました。まだ4年くらいしか使ってないのに...(怒)週明けに仕事の波が来るというのに...(泣)無線が使えないと色々な不便が生じるので、急遽 …

明日が必ず来る、というのは奇跡かもしれない

昨日、ある人が私に言いました。 明日があることって、当たり前じゃないんですね その方は、半月のうちに立て続けに ご両親が倒れてしまい、現在の看病と、これから長く続くであろうリハビリのことで疲れている、というよりも 精神が昂っているように見えま…

眉間がフワッとゆるむまで、自分の肌に触れてみよう

糖質制限を始めて 糖質をほとんど摂らなくなると、頭がスッキリして心が穏やかになる。経験した人にだけわかる この効果は、ある意味で 減量などよりもはるかに 嬉しい効果の一つですね。やっぱり体と心は一つなんだな、って思います。 正しい食品を摂れば、…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-4

続き物ですので、よろしければコチラもどうぞ↓ (...4本になるとは思わなかった) 牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-1 - 鎌倉暮らし 牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイ…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-3

大人が母乳を摂取するのは異常行為 ...そりゃそうだ、というお話。 ※続き物です。よろしければコチラ(↓)もどうぞ。 kamakura-kurashi.hatenablog.com kamakura-kurashi.hatenablog.com (前回からの続きです。) そもそも『乳』って何だろう? せっかくの…

今夜は 『ペルシャ"風" マトンの肉団子スープ』

ヤギ乳だの羊乳だのと書き続けていたら、無性に羊が食べたくなりました...ので、続きものの間に 違うネタを挟みます。今日は私の帰宅が夜遅くなるため、温めるだけで食べられるスープ系の夕食を作っていくつもりでした。せっかくなので、ペルシャ風マトン…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-2

続きもの(一応)なので、よろしければ先にこちら(↓)をお読みください。 kamakura-kurashi.hatenablog.com ...では、続けます。 羊乳って? 日本では、「めん羊乳」という記載になるようですね。 脂肪の供給源とされただけあって、乳脂肪分がとっても豊…

牛乳じゃなくて、美味しいヤギ乳&羊乳が飲んでみたい!という希望とイロイロな疑問-1

立春なのに寒い、本日の鎌倉です。先日ブログに書いたこの本の中で、何故か印象に残った1文があります。 ヤギとヒツジの乳製品への耐性は、 牛の乳製品に対してよりも だいたい高い (P.156 『落とし穴14/乳製品は骨の健康に役立たない』より) え、そうな…

歯列矯正する人には 糖質制限が 絶対おススメです!

週末、あるバザーに出かけてきました。会場では様々なペルシャ料理が並んでいて、とても興味深かったのですが、真っ先に売り切れていたのが、普通の唐揚げだったことにビックリ。すぐ隣で、すごく大きくて良い香りのシシカバブ(ラム&ビーフ)が 激安で売ら…

おばあちゃんとの会話には、ものすごく頭を使います

久しぶりに、おばちゃんに絵封筒を送りました。年末からお正月にかけては、年賀状を除いて なかなか絵封筒に手がつかなかったのですが...やっとです。ひと足早い 節分。鼻に見立てたイチジクが 82円切手です。 横にすると見づらいですね... ブログにも…

新年の誓いに挫折したら、『節分会』で仕切り直そう

つい先日、記録的な寒さ・大雪がニュースになったばかりですが...来週は 『立 春』真冬になったり、春になったり、気温の変化も激しいですね。我が家では、毎年 庭の梅が満開になると雪が降るので、暖冬予報とはいえまだまだ気が抜けないのかな、と 思っ…

美味しく食べて欲しいから、優しく優しく突き刺してね♪

昨日に続き、お肉ネタで失礼します。こちらの記事で、安いお肉でも焼き方次第ではすごく美味しくなる と書きましたので、今回は 具体的にはどうするのか?というお話です。 我が家の定番週末メニューの1つにブロックステーキがあるのですが。いわゆる平ら(?…

寒い日にこそ!『プルップルのボーンブロス』を作ろう!

2015年前半に、ちょっと話題になりかけた(?)ボーンブロスでしたが...冬になって見かけるのは ベジブロス。(野菜に負けたんですね...)が、我が家は断然 ボーンブロス派です。 ボーンブロス、なんて言うとちょっとおしゃれ(?)に聞こえますが、要は 「ガラ…

『断食』は辛いけど、『お腹が減らないから食べない』のは気持ちいい

ここ数年、手軽に出来るダイエット法の1つとして、プチ断食が流行していますね。色々なやり方があるようですが、おおむね ・断食期間は1日 ・水分はOK ・固形食はNG ・翌日(又は数日間)は回復食という感じでしょうか。 成否の程はともかくとして(笑…

【卵だけケーキ】 が、ステーキの付け合わせとして ものすごく優秀だった!

我が家もそうですが、断糖肉食系の食事では、自宅でのステーキ登場率が高くなる方も多いと思います。※決して高級ステーキ肉ではありませんけどね。 100g150円~200円位のお肉でも、焼き方次第ではすごく美味しく戴けます。 そんな時、お皿に残った肉汁+脂が…

病は気から、アレルギーは心から。

アレルギーという言葉がすっかり市民権を得てしまい、むしろ何のアレルギーもないのはおかしい、と言われるくらいの国民病になりつつありますね。特に、子供のアレルギーの多さにビックリします。 10年程前でしょうか。「子供の友達が遊びに来てもおやつは出…

『ダイエットの常識』は どのくらい真実なのか?

■ダイエットの基本はカロリー制限+運動■カロリー理論は熱力学の第一法則に則っているので科学的に正しい■食品を選ぶポイントは"低脂肪"■脂肪をたくさん摂ると太る(体脂肪が増える)■未精製の穀物は栄養価が高い■骨を丈夫にするなら乳製品(でカルシウム)…

重さ3kg、たたみ約1畳分。皮膚という臓器の奥深さ。

ちょっと前になりますが、この本を読みました。 【第三の脳――皮膚から考える命、こころ、世界】 夏井医師のHP(新しい創傷治療)で紹介されていた1冊、傳田光洋さんの 「皮膚は考える (岩波科学ライブラリー 112) 」に興味を持って Amazonサイトに 行ったとこ…

鎌倉に行くなら、日を選びましょう。

今朝の通勤・通学は、かなり足元が厳しかったようですね。 鎌倉では、朝7時頃には雨になっていましたが、積もった雪が着実にシャーベット化しつつあり...今夜は確実に凍結するだろうなぁ、コレ。ということで、早々に玄関から道路に出るルートだけを 確…

「みんなが...」というウソの心地良さ

「みんながやってるから 私もやりたい」 子供の頃、一度は口にしたことがありせんか? ええ、私も言いました。4歳の時です。 「みんながやってるから、私もバレエ習いたい」 幼稚園児のウソなんて、たいていが 親にはバレバレなものですが。これは、相当わか…

いきなりステーキ横須賀中央店で見えるもの

糖質制限されている方なら、おそらく知らない人はいないであろう立ち食いステーキ屋さん、いきなりステーキ。 私たちも長らく憧れてはいたのですが、神奈川進出は意外と遅かったんですよね。以前は、休日に都内に出かけた時くらいしか、食べる機会がありませ…

非常識なスローエイジング法

今さらですが、この本を読み返してみました。 医者に頼らない! 糖尿病の新常識 糖質ゼロの食事術 かまいけ式でスローエイジング! (釜池豊秋 著 2007年12月発行)1年以上前、糖質制限を始めるにあたって、色々な資料を読みまくっていた時に読んではいたので…

超シンプル素材で 『おでんの練り物』 を作ろう!

糖質制限系の食事をしていると、おでんの練り物に躊躇することがありますよね。 なにしろ、すごく甘いから。 でも、さつま揚げ・カマボコ・はんぺんなどの練り物は、実はすごーく簡単に 作れます。 今回は、私がおでんに使うので、さつま揚げの作り方をご紹…