鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

食べ納めは日本一のチーズケーキ

かつて、料理記者の岸朝子さんから「日本一高いけれど日本一美味しい」と紹介されたチーズケーキ が 鎌倉にあることをご存知でしょうか?

f:id:coco_k:20160106161247j:plain


...なんて言ってるけど、私は知りませんでした。
年末に招待された友人宅のパーティにそのケーキが登場するよ、と聞いて、初めて知ったのです。せっかくなので、調べてみました。
チーズケーキ、直径19cm×高さ6cm で 15,000円高っ!

ところで、何故糖質制限しているはずの私がこのケーキに興味を示したのかといえば。
ちょっと、試してみたいことがあったのです。
(実際に試してみた後で、本当に要らない挑戦だったと心底後悔したのですが)

魚・大豆系糖質制限から始めて VLCHF(Very Low Carbohydrate & High Fat)になった我が家の食生活も、まもなく16ヶ月目。
が、丸1年を超えた頃から、時折考えていたことがあるのです。

「甘いモノが好きだった私が、今、甘いものを1人前食べたらどう感じるんだろう?美味しく感じるのかな?」

同じく、麺Loverだったパートナーも考えていました。


「麺好きだった自分が、今、ラーメンを1人前食べたら、どう感じるんだろう?美味しく感じるかな?」

そして、こうも考えました。

「美味しく感じることは、正直あんまり期待していない。(というか、できない。)でも、一度は試してみたい。どうせやるなら日本一美味しいもので試したい。


...アレ?今回のケーキ、日本一美味しいって?

地元&ネットの評判を確認してみれば。

「酸味が効いた爽やかな風味」
「サワークリームとクリームチーズがタップリ」
「ほど良い甘みと酸味のバランス」
「クリームチーズそのものを食べてるみたい」
                       ...などなど。

原材料を確認すると、砂糖は4番目、小麦(グラハムクラッカー)は 最後に記載されている。
使用量順に記載されているはずなので、

クリームチーズ > サワークリーム > 卵 > 砂糖 

    > バニラエキストラクト > シナモン > バター

              > グラハムクラッカー(小麦を含む)

ということになりそう。

...アレ? これ、試してみる価値あり?

と 思った自分。本当にバカでした。

そして迎えたパーティ当日。
しっかり、1人前のチーズケーキを取り分けてもらいました。
2層になったサワークリームとクリームチーズがとても滑らかそう。
チーズケーキに併せて淹れてもらった苦めの紅茶も良い香り。
和やかな空気の中、会話を楽しみながら一口食べて...甘っっ!!

口に入れた瞬間、ジャリッという砂糖を噛む音が脳内に響きました。
そのくらいの、圧倒的な甘さ
サワークリームもクリームチーズも感じない。ただの 砂糖味
周りのみんなは美味しそうにパクパク食べているし、多分、とっても美味しいケーキなんだろうと思います。
1年以上、人工甘味料も含めて一切の甘味を口にしていない人間以外には。

ケーキを食べた直後から感じた 頭痛、肌のほてり、脳がしびれる感じ、心拍数の上昇、酩酊感...いわゆるシュガーハイですね。
帰宅後は、二人して崩れ落ちるようにソファで寝てしまいました。
その後、数日間続いた 頭痛、浮腫み、胃の重さ&むかつき、腸の不調...
実に、気分...じゃない。気持ちが悪かった。(気分も悪かったんですが。)
本当に、凹みました。
巻きこんだパートナーにも、本当にごめんなさい。
(そして、今回のケーキに付き合わせておいて悪いけど...いつかやるだろうラーメンへの挑戦は、きっぱりお断りさせて頂きます。)

糖質は、ちょっと気を抜くといつのまにか食生活に入り込んできたりするといいます。多分、ちょっとずつ入り込んできたら、わかりにくいかも。
でも、今回のは強烈なショック療法レベル。(自分の選択でしたが)
今回のことで、本当に本当に思い知りました。

私の生活に、炭水化物、ましてや砂糖は、絶対に要らない。
二度とケーキ(スイーツ類)は食べません。

そんな強い決意をさせてくれた、日本一のチーズケーキに感謝です。

※今さらですが、このチーズケーキ自体は、本当に評判が良いんですよ!
さすがにホールケーキのお取り寄せは(高すぎて)お薦めしませんが...ご興味がある方は、鎌倉山のカフェで頂くこともできます。紅茶orコーヒーとのセットで2,700円位だそうです。...充分高いか。