鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

【筋トレ始めました】...のに、筋肉痛にならない?!

さて、筋トレを習慣にすべく、私がこの1ヵ月間でやったことといえば。

  • 姿勢作り(つま先重心)
  • 筋トレ3種(上腕二頭筋上腕三頭筋・大胸筋)
  • ナロースタンスの スクワット
  • コアトレ(フロント&バック&サイドブリッジ)

この4つ。基本的には 毎日やっているけど、どうしても時間が取れない場合もあり...そういう時は無理せずに、お風呂前にできるものだけやってます。一気にフルフルでやると、50分程度ですかね...今は。最初は もっと時間がかかってましたよ(笑)休憩も結構あるから、実際に体を動かしてる時間は半分以下ですが、運動した感はすごくあります。ストレス解消にもってこい ♪

姿勢作りは、最初から ずっと...今も、最大の課題です。毎回、腰の前傾姿勢 と つま先重心 を何度も確認してから 筋トレを始めます。日常生活でも、常につま先重心を意識。そのおかげで、家の中(裸足)では、つま先重心で歩けるようになりました。でも、靴をはくと...orz(この話は、またいずれ)

筋トレ3種は、上腕二頭筋上腕三頭筋 の時にダンベルを使用してます。大胸筋は シンプルなプッシュアップですが、自重トレのときと 姿勢&テンポ が異なるためか、ちょっときつく感じるかな。3カ所を日替わり(1日1カ所)で 負荷をかけているのですが、筋肉痛が残っているときにはお休みします。

スクワットは、スクワット・チャレンジ方式(?)で、徐々に回数を増やしてきました。50回/日から始めて、今は 250回/日 位。パートナーの木刀を肩に担いで(?)胸を張るようにしてます。スクワット・チャレンジはヒップアップに効く!と話題になりましたが、私の場合は...どうだろう?お尻よりも、むしろ背筋に効いているような?スクワットは 夕食の準備をしながらやることが多いですね。だって、キッチンでお肉焼いてる時間って、なんだか手持無沙汰で(笑)

コアトレ体幹トレ)は、途中から始めました。まっすぐ立ってアームカールをしていると、どうしても ふらついてしまう感じがあったので。フロントブリッジ・バックブリッジ・サイドブリッジ をやりながら、ドローインをしてます。(でも、辛くなるとドローインどころじゃなくなるんですが。^^;)

体型の変化...は、自分では まだあまり意識できません。パートナー曰く、翼(二の腕のことです。失礼ですよね~)が 少々小さくなった つまみにくくなったとか? 少なくとも、成果としてお見せできるような Bodyになっていないことは確かです(T_T)まぁ、まだ1ヵ月ですしね。

最初のうち、筋トレを始めて何よりも戸惑ったのが、筋肉痛にならない ということ。筋肉痛の原因は まだ解明されてない、とも聞きますが、筋トレ≒筋肉痛 と思ってきた私にとって、筋肉痛を伴わない筋トレなんて効果あるのか?って感じ。もしや、断糖肉食の効果か?とか、プロテインを飲んでいるからか?とか、自分に都合の良いことばっかり考えていたのですが...

「独りでやってるから、ちゃんと追い込めてないんでしょ。」

というパートナーの言葉で我に返った(笑)確かに、自重トレは 自分(の重み)を支えるスタイルなので、踏ん張りきれないと痛い思いをする。でも、ダンベルを持ち上げるスタイルの筋トレは、「持ち上がらない~」とヘタれたところで、痛みは生じない。その違い?...そうかも。だって、(支える系の)大胸筋だけは かすかに筋肉痛になってたし。

ということで、丸2週間くらい経過したところで、フォームその他を再確認。自分の根性にも渇を入れ直し、追い込んでみたところ...めでたく(?)筋肉痛になりました。

やっぱり、こうでなきゃね(笑)

お題「続けている運動」