鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

格安SIMに乗り換える際に気をつけること-3/最終回

前回までで メアド変更のお知らせまで 終わりましたね~。

では、やっと乗り換え本番です。

 

【11】MNP転出番号を取得 

  →電話からでも、Webからでも取得できます。

   いずれにしても「乗り換え前に、もう一度よく考えて下さい...」と

   いう大きなお世話案内がありますが、私は Webの方が より面倒な印象。

   なので、電話で済ませました。(Webは途中までやって イヤになった...^^;)

   このとき、必ず番号はメモに控えておきましょうね。

   番号の有効期間は15日。再発行も可能です。

   当然ながら、MNPを希望しない場合には必要ありません。

 

【12】最終月の請求書を紙発行で依頼(※Web明細利用の場合)

  →最近はWeb明細を利用している人も多いですね。その場合、解約後は

   マイページが使えなくなりますから、直近までの請求書を印刷して

   おきましょう。また、最終月の請求書を紙で発行(郵送)してもらう

   よう依頼しておくと安心です。

   6のMNP転出番号取得を電話で行う場合には、併せて依頼できます。

 

【13】新規契約する事業者(MVNO)に申込(※MNP転出番号取得後 2~3日内)

  →Webや店頭で 内容をよく確認しつつ、指示に従って申し込みましょう。

   ※MNP転出番号の有効期間は15日間ですが、事業者によっては

   『有効期間を○○日以上残した状態で申し込んで下さい』という

   ケースもあります。

   必要に応じて、番号を再発行してもらいましょう。

 

  ~ ここまで終わったら 大人しく SIMの到着を 待ちましょう ~

 

【14】SIMの差し替え(&初期設定

  →添付のマニュアルに従って、SIMの差し替え(&初期設定)をしましょう。

   新しいSIMが完了した時点で、旧キャリアの契約は自動解除になります。

 

以上。

キャリア(ガラケー)→ 格安SIM に乗り換える際に、私が実際にしたこと&

気をつけたこと、でした。あ~、長かった。

 

ところで、月間3GBのプランを選んだ私ですが、WiFi環境下にいることが

多いので、8月は 400MBも使いませんでした。もったいなさすぎ。

かと言って、プランを下げても 月額100円しか変わらないし...

ただいまの悩みです。

ちなみに、テザリングで使用しても データ通信速度は特に支障ありません。

IP電話も快適に使用できてます。...ので、何ら不満はないですね。

山&谷が多い鎌倉は、ただでさえ 電波状況が良くないのですが...

それでも この程度には使えるんだ、ということに改めて驚きました。

本当、すごいなー(笑)

お題「ケータイと私」