鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

いきなりステーキ横須賀中央店で見えるもの

糖質制限されている方なら、おそらく知らない人はいないであろう
立ち食いステーキ屋さん、いきなりステーキ

f:id:coco_k:20160113114506j:plain

私たちも長らく憧れてはいたのですが、神奈川進出は意外と遅かったんですよね。
以前は、休日に都内に出かけた時くらいしか、食べる機会がありませんでした。
昨年の春先、横須賀にも店舗が出来たこに気付いてからは、横須賀中央店に行く
ことが多くなりました。
それでも結構遠いので、平日ランチタイムは いまだ未体験ですが(泣)
それはさておき。
横須賀店には、地域ゆえの特徴がありまして。
...ご存知ですか?そうです。横須賀は基地の町(だけじゃないけど)
日米双方の軍関係者が多い のです。
もっとも、現役自衛官の方がどの位いらしているのかは、見た目からでは
分かりません。
ただ、防衛大の学生さんたちは制服姿なので、すぐにわかります。
皆さん、すごく細身
頼むステーキはヒレが多くて、200g(少なっ!)から、多くても 400g位。
ライスは食べてる人の方が多いかな。
ある時、500gのリブロースを頼んだ学生さんがいて、「あっ。イイ感じ」と
思っていたら...
「これ、すげー脂っぽい。脂身残すわ。」 って....一気に残念な感じに。
未来の自衛官の皆さんが、ちまたの健康情報に惑わされず、頑強な肉体を
作ってくれることを期待します


一方、米軍関係の方は 会話の内容や雰囲気から結構わかりやすいです。
なにしろ、横須賀中央店は 米軍基地のゲートから200~300mですしね。
体型は様々ですが、大きく2通りに分かれます。

まずは、いかにも という感じの筋肉質タイプ
若い方は 細マッチョタイプも多いですね。
何故か、こちらのタイプは100%男性です。(少なくとも、私が見た限りでは。)
この方たちが頼むのは、400g~1kgのリブロースが多いかな。
ほとんどの人は、ライスもサラダもなし。
たまに赤ワインを飲んでいる人がいるけど、ほとんどの人は お水です。
1kgのステーキ、私はこのお店で初めて見ました。圧巻のサイズですね。
...もう見慣れてきましたが(笑)
もう一方は、いわゆる大きな...わかりやすく言えば、すごーく太っているタイプ
筋肉ではなくて、柔らかく揺れるお肉をまとった方たち。
シャツのボタンとかベルトとか、大きいサイズを着ていてもはちきれそう。
う~ん、職業軍人としては いかがなものですかね?と 疑問になっちゃう。
以前(...と言っても 20年近く昔ですが)、福生基地の関係者から 太り過ぎは
ペナルティ対象になる
という趣旨の話を聞いて、職業柄それも当然だろうな~、
と 感じた記憶があるのですが...アレ?聞き間違い?
で、こちらの皆さんも、概ね400g~1kgのステーキを頼んでいます。
リブロースの場合が多いけど、サーロインやヒレもチラホラ。
で、こちらの皆さんはほとんどの場合、ライス&ビールを頼んで おかわりも
したりして。そして、食べ終わった後のステーキ皿には 脂身が残ってる...。
こちらには、女性が同席(?立ってるけど)されてることも少なくありませんが、
奥さん とか ガールフレンド とか...基地内で生活してるけど 職業軍人では
ないんだろうな、という雰囲気です。
(あ、体型はこちらのタイプですけど。食べてる内容が一緒ですものね。)
そして、女性のサラダ注文率が高いのは 日本と同じ

「健康な食事」に対するイメージって、国が違っても、年代が違っても、
それこそ 体(体力)勝負のプロフェッショナルでも、たいして変わらないもの
ですね.....知ってたけど。
日本にしてもアメリカにしても、国防に不安を感じるべき理由は、金額や装備数
ではなく、「隊員の健康や体力」ではないかと思うのです。

笑い話にするつもりが、ちょっと深刻(?)になってしまったテーマでした。