鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

股関節の硬さ と 便秘 の相関関係について

糖質制限を始めて、約11カ月。
その間、様々な体の変化(主に 良い変化)を感じてきました。

が!

ここにきて、なぜか 浮腫み と 便秘 が 再発気味です(泣)
そんな 私を横目に、まるっきり浮腫み&便秘とは 無縁のパートナー、J。

『同じもの食べてるのに、なんでよっ!ムキーッ!』

などと八つ当たりしつつ、2人の違いを 観察してみる。と。
体重が減ったのは同じですが、細くなった部位に、大きな違いアリ。

私:主に、上半身。下半身は ほぼ変わらず。
J:主に、下半身。上半身は あまり変わらず。

そして。

私:肩甲骨周りが 柔らかい。股関節は 激硬。
J:肩甲骨周りが とっても硬い。股関節は すっごく柔らかい。

...この違いか?(思考が単純すぎ?)

ということで、さっそく試してみました。

私の『股関節 懐柔(?)対策』

(1) お風呂上がりにたっぷりストレッチをして、股関節を緩める
(2) そのまま、全身脱力した状態で 仰向けに寝る
(3) パートナーに、両手で足首を持ってもらい、その状態から下方向に『クイッ』と引っ張ってもらう
これが上手くいくと、「ポクッ」という... 股関節が抜けた感 があります。上手く行った時は、気持ち良いだけで、痛みはありません。

(たまに、整体院なんかで やってくれることもあるようですが...なんて言う動作なのかは?)

できれば、(3)の動作前に、横向きになって、肩たたきの要領で お尻全体を 軽くトントンするしてもらうと、さらに 効果UP。

ここまでの間に、腸が ギュルギュルと動き始めます。
すぐにトイレに行きたくなるほどではないけど、確実に動いている感がある。
これを毎晩続けて、約1ヵ月。浮腫み と 便秘が、だいぶ 解消してきました。

食べるものは変わってないから... 股関節を緩める、のが 効いてるのかな?

以前、友人のダンサーも 『股関節が硬い人は 便秘率が 高い』って言ってたし。

要経過観察、ですね。