鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

ちょっと未来が楽しみになる『さくらさくえんぴつ』

f:id:coco_k:20150608122245j:plain

週末恒例の横浜散歩に出かけたら、路地裏の文房具屋さんで

ちょっと素敵なモノに出会いました。

『さくらさくえんぴつ』

6月らしからぬ桜色の見た目に惹かれて、手に取ってはみたものの、

説明書きを読んでも、「......?」

そんな私に、すかさず後ろから声を掛けてくれたのは、文房具屋のご主人。

 

「見た目は普通の鉛筆なんですけど、使い終わった後、土に埋めるとさくら

(正確には、秋桜=コスモス)が咲くんですよ。それは...」

と、楽しそうに熱く語って下さいました。

平塚在住のデザイナーさんが作っていらっしゃることや、その方が新しく作ろうと

している色鉛筆シリーズのことなど。

「すごく夢があって、いいですよね!」

というご主人の笑顔につられて、思わず1本購入させて頂きました。

家に帰ってから、ふと思い出しました。

そういえば、鉛筆を1本きっちり使い切るって、結構時間がかかるんだっけ。

数十年ぶり(?)に、自分のために購入した鉛筆。

早く使い切りたいような、使い始めるのがもったいないような。

どうやって使おうかな。

 

今回、「さくらさくえんぴつ」を購入したのは、横浜の 楽文堂さん

他にも、素敵な文房具ががいろいろ並んでいました。

行かれる機会があったら、その際には、ぜひ、お店のご主人と

お話しすることをお薦めします。

 

「さくらさくえんぴつ」の詳細はコチラ(↓)

ja-jp.facebook.com

 

読んで頂き、ありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。