鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

ヤマト運輸を装う 迷惑メールに腹が立つ!

ちょっと前から話題になっている、ヤマト運輸を装った迷惑メール があることを ご存知ですか?

本日、私にも届きました。
文面はこんな感じです。

差出人:ご不在連絡eメール [mail@kuronekoyamato.co.jp] ←送信元はヤマト運輸になってる

件名: 宅急便お届けのお知らせ

添付:20160913147500130ZIP(184KB) ←添付ファイルがある時点でおかしい。しかも、"ZIP"は 圧縮ファイル

本文


■お届け予定日時
9月13日  時間帯希望なし

※お届け予定日時につきましては、ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合、プレー日(搭乗日)を表示しております。

■品名:****************  ←品名が不明
■商品名:宅急便
■ご依頼主:      ←依頼主が空白
■伝票番号:9207-3977-9697

ヤマト運輸株式会社


私の両親世代なら、ウッカリ騙されてしまいそう。

赤字でコメント入れましたが、そもそも

添付ファイルがある時点でおかしい

しかも、"ZIP"というのは 圧縮ファイル

どうしても気になるなら、「伝票番号」をコピーして、ヤマト運輸の荷物問合わせページで確認してください(↓)

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム

ほとんどの場合、「伝票番号誤り」と表示されるはずですが。
万が一、実際の荷物にヒットした場合には、詳細情報を見れば、それが自分宛か否かの見当が付きますよね。
それでも不安なら、最寄りのヤマト店舗に電話することをお薦めします。

ちなみに、本件については ヤマト運輸さんもHPで 注意を促しています(↓)

ヤマト運輸の名前を装った添付ファイル付きの不審メールにご注意ください

様々な官公庁を名乗ったり、銀行や弁護士を名乗ったり、次から次へと形を変えて登場する迷惑メールですが、本当に腹が立ちますよね。特に今回は、仕事でもプライベートでも 大変お世話になっている ヤマト運輸さん 絡みだったので、思わず書いてしましました。

離れて暮らす両親にも 改めて注意するよう伝えました。最近は、知らない相手からのメールなら開かないようになってきているのですが、利用頻度の高いヤマト運輸さんからのメールだったら 無条件に信じてしまう(と思われる)ので。

そういう人がいることを前提に送っている迷惑メールですものね。

もっと楽しい記事を書きたいのに、こんな記事を...って、それも含めて 腹立たしい。

皆さまも お気を付け下さい。

お題「今日の出来事」