鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

【筋トレ始めます】...とりあえず、環境作り

最近は 関東の公立学校でも、2学期の始まりに差があるようですね。

8月の最終週から始まるところもあれば、昔と変わらず 9月1日から

始まるところもあり...今年になって知りました。

私の姪&甥たちは、全員 9月1日からだったようです。

遊び足りない(?)ながらも、気持ち新たに 「2学期の目標」を掲げる

子供たちを見て、私も少々 反省がてら 宣言しました。

2学期中(???)に 筋トレを習慣にするわ!!

思うところあって、6月以降はあえて中断していた スロー筋トレ。

やらなくても体重が増えることはなかったけれど、体脂肪&筋骨格率の

バランスは、あきらかに悪い方へ傾いてきました...

おまけに、なんとなく体に締りがなくなってきた感じ。

そろそろ 運動を再開しないとな~...と思っていたところだったのです。

 

何かを始める時、やりたい気持ち はもちろん大切ですが、

やらざるを得ない環境を 作ってしまう ことも重要ですね。

新しいことを習慣にするために 必要な期間は 21日間 と言われます。

始めたことを 止めづらい環境 を整えることで、21日間を乗り切って(笑)

最終的に「やらないと気持ち悪い」状態に持って行けばいいんです。

そのために 私がやったこと。

 1.姪&甥&パートナーに 宣言

 2.このブログで 宣言

 3.専用の目立つ道具を購入

 

今回 始めるのは、スロー筋トレ ではなく フリーウェイト・トレーニング。

(本当はTRXに手を出したかったんですが、我が家の構造上、少々無理がありまして...

 今回はあきらめました。年季が入った木造家屋とTRX、ちょっと相性が悪そうです。^^;)

手許に 2kg のダンベルは持っているのですが、以前から物足りない感じが

していた...ということで、まず向かったのは PC(笑)

結局、楽天スーパーセールで これを買いました。

私(女性・167cm)とパートナー(男性・183cm)が一緒に使うので、

この程度は必要かな、と。

私だけなら、10kg×2 のセットを選んだかもしれません。

ラバー付きは絶対条件だったので、イロイロ比較した上で選びました。

この商品、カバーが ゴムではなくシリコン製です。

この価格帯の同等製品は、カバーが別になって届くらしく、人によっては

装着する時に破損してしまったり、すごく時間ががかかったりしている

ようなんですね。(レビュー曰く)

この商品は、シリコンカバーが 装着された状態で届きます。

ちょっとカバーが ユルい感じもしますが、使用上は問題なし。

梱包も丁寧で 良い感じでした。

気になる匂いも 油っぽさも なく、箱から出したら そのまま組み立てて

使用できます。

(あ、新しいシリコンゴム+塗装 の匂いは少しありますが、気になる程ではないです)

...じゃなくて。

まずは、正しい姿勢を覚えないとダメでしょ!

最小重量の 4.5kgに組み上げたダンベルを持って、改めて感じました。

姿勢を間違ったら、絶対続かない。

変なトコに筋肉が付いてしまう。

というか、ケガするわ...

 

どんなスポーツにも言えることですよね。

正しい姿勢、正しいフォームを覚えないと、一定レベル以上には伸びない。

さらに、ケガもしやすくなる。

ところで。

じゃあ、筋トレの正しいフォームって、どんなのよ?!

という事態になるだろうと予想していたので、筋トレ専門家(?)の

 サイトを読みまくり、こちらの本も購入しておきました。

5つのコツでカラダが変わる! 筋力トレーニング・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

5つのコツでカラダが変わる! 筋力トレーニング・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

 

状態良好な 中古品 で、送料込800円でした。

ほほーぉ、なかなかわかりやすいな、などと言いながら ひととおり目を通して

みて...アラ? 書いてないんじゃない?! 私が一番知りたかったこと!

基本の立ち姿勢で、正しい重心のかけ方は? ってこと。

ホームポジション、一番 大事なことじゃないの???

 

まだまだ、勉強が続きます...

お題「二学期の目標」