鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

【絵封筒】 最近、跳ぶカエルをあまり見ない...

最近、雨が続くせいなのか?...我が家の庭に、特大のヒキガエル

よく出没します。

背中の大きな イボイボで威嚇しつつ(←されてる気がするだけですが)、

でっぷり、どっかり 重量感を持って 座り込んでるんですよね...。

鳴き声がうるさいわけじゃなし、毒があるわけじゃなし、別に

構わないんですが...夜、玄関前で遭遇したりすると、やっぱり

ちょっとビックリします(笑)

体長、おおよそ15cm...デカイ。

カエル=跳ぶ、というイメージですよね。が、彼らは跳びません。

ぶっとい脚で、のそり のそり と歩きます。貫録たっぷり。

実物を見たことのない方も少なくないのかな?

一度見ると、カエルのイメージが変わりますよ。

昔は、ガマガエル、と言っていたような気が?

でも、Wikiで見ると ヒキガエル が正しいようですね。

そんなことを考えながら祖母に手紙を書いていて...ふと思い出して、

久しぶりに 折ってみました。

懐かしの ぴょんぴょんガエル...ご存知ですか?

こんなの(↓) ちなみに、絵は我が家のヒキガエル...似てないケド

f:id:coco_k:20160908221005j:plain

お尻部分を軽く押す(...って言えばいいのかな?)と、ピョン、って

飛ぶんですよ。人によっては、ひっくり返っちゃうだけですが (^^;)

これを教えてくれたのも、祖母でした。

覚えているかな~?と思いつつ、手紙に同封してみることに。

そして今回の封筒は、なんとなくインドのイメージ(?)

インドのイメージ壊してたら スミマセン...。

f:id:coco_k:20160908220921j:plain

久しぶりの絵封筒ネタでした。

 

お題「絵日記」...なのか?