鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

格安SIMに乗り換える際に気をつけること-2/手順と費用(前半)

こんにちは。

自分が auガラケー から SIMフリーiphoneに乗り換えるにあたって、実際に

やったこと や 気をつけたことなど、手順や費用について まとめてみます。

...やっと本題です。

ちなみに、今回 登場する用語については この記事 にまとめましたので、

よろしければ 先に目を通して下さい。

 先の記事でも書きましたが、キャリア→MVNO の乗り換えは面倒くさそう!

という印象を持つ方も多いようですが、手順さえ間違えなければ、特に

大変なことはありません。

むしろ「こんなことで通信料が激減するの?!早くやっとけばよかった!」と

思いますよ。

 

【1】乗り換えのタイミングを確認

 →キャリアの場合、2年縛りがあるので、タイミングを間違うと違約金

  (10,000円程度)を 取られます。早めに「違約金がかからない期間」を

  確認しておきましょう。電話で確認するのが てっとり早いです。

 

【2】自分の スマホの使い方を把握する

 →スマホで何をしたいのか?

  今まで、何をどのくらい使っていたのか?

  今後も同じように使うのか? ...など

  過去数カ月程度の実態 と、今後の使い方(予定)を確認しましょう。

  キャリア契約の場合は、窓口や電話で 自分に合った最適プラン や 最新プラン

  等を紹介してもらえます。 ...が!

  MVNOには そんなサービスありません。自分ことは自分でやりましょう。

 

【3】会社・プラン選び

 →現状と予定を把握したら、たくさんある MVNOとプランの中から、

  適当な(※いい加減、と言う意味ではありません)会社・プランを選びましょう。

  各社の最新プランを一覧で比較できる 比較サイトなどもあるので、

  いろいろ探してみると いいかもしれません。

  データ容量が気になるところでしょうが、その前に契約形態を選びます。

   ①データ通信のみ

   ②データ通信+SMS(ショートメッセージサービス)

   ③データ通信+SMS+音声通話

    ※音声通話なら、MNPにするか、新しく番号をとるか

  当然のことながら、どの事業者と契約しても 月額料金は ③>②>① です。

  ②を選ぶと、SMS用に新しい電話番号が付与されます。

  これは、一見 普通の携帯番号に見えますが、SMS専用なので 音声通話は

  できません

  ※また、契約時の条件だけでなく、解約時(転出時)の条件も 必ず確認

   しておきましょう

   家族間のパケットシェア等は、MVNOによっては転出時に問題が生じる

   (他社にMNPできない等)ような契約になっていることがあります。

   ※SMS=電話番号だけでやり取りできるショートメール。文字数制限あり。

 

【4】費用の準備

 →乗り換えにあたっては、いろいろお金が必要になります。

  必須費用 と 場合によってかかる費用 がありますね。

  人によって条件が異なるので、自分のケースをよく確認しましょう。 

 <必須費用/MNPする場合>

  ・MNPナンバーポータビリティ)転出費用:3,240円

  ・MNPナンバーポータビリティ)転入費用:3,240円

 <場合によって かかる費用>

  ・違約金(2年縛りの途中で解約する場合):10,000円前後

  ・機種代金を分割支払中の場合には、残金を一括支払いする必要あり

  ・解約するキャリアと新規契約するMVNOで、乗り換えの1ヵ月間は

   料金が2重発生する可能性あり

   (※ auの場合、解約月の日割精算はしないので、必ず1ヵ月ダブります)

  ・新しいスマートフォンの機種代:?円 

   (私は、SIMフリーiphoneを AppleStoreで購入しました。

    今だと、AppleStoreで24回払い特別分割金利0%キャンペーン をやっていますよ♪)

 

【5】ポイント残高の確認・移行 等

 →せっかく溜めたポイントも、キャリアの契約を解約したら使えません。

  ポイントを使い切ったり、可能なら他のポイントに移行する等して

  おきましょう。

  auの場合は、auウォレットのプリペイドカードを発行してもらい、

  ポイントを 全部プリペイドカードに移してしまうのがいいと思います。

  解約後もカードは使用できるので、無駄になりません。

  (※カード発行には10日前後かかりますので、お早めに。)

 

ここまでで、切り換え準備の前半が終わりました。

契約したいプランの候補は絞り込めましたか?

ここから先に進む前に、1つだけ重要なことがあります。

乗り換えようとするプラン(MVNO)の、契約切り替えタイミングです。

基本的には、新しいSIMカードが利用できるようになった(開通)時点で、

旧契約(キャリア)が自動的に解約になるのですが。

MVNOによって、新しいSIMの設定作業を 事業者がやってくれるか

自分がやるか、が異なります。

どちらも一長一短あるので、どちらが良いとも言えませんが、ここから先の

準備が変わってきます。

あまり急いで作業を進めると、あとあと痛い目を見ることになりますので

お気を付けくださいね。

長くなったので、次回に続きます。

お題「ケータイと私」