鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

医師免許は更新制にして欲しい!と心から思った件

3ヶ月程前のことになりますが、認知症の祖母が入院しました。

理由は、大腿骨転子部(ダイタイコツテンシブ)骨折

いわゆる 脚の付け根部分でして、高齢者が転倒した際に骨折しやすい場所です。

ここを骨折すると、歩行困難になります。

特に高齢者の場合は、寝たきりの原因になります。

もちろん手術が必要ですが、高齢者の場合は治癒までに非常に時間がかかるため、

その間に脚の筋肉が落ちてしまい...どちらにしても寝たきりになることが

多いという、恐怖の骨折部位です。

本人曰く、夜中にトイレに行こうとして転んでしまい、それ以降痛みがある、

とのこと。

脚を引きずるようにして歩いてる...

 マズイ!

と思った母が、即座に最寄の 整形外科へ連れて行きました。

問診+触診+レントゲン...の結果 「大腿骨転子部骨折」ということで即入院

当然、歩行禁止なので尿道カテーテルを入れられて、絶対安静状態に。

家族全員が思いました。

 認知症が進む!

 寝たきりになる!

かつて、軽度の認知症の伯母が入院3日目にして完全な認知症となり、娘の顔も

わからなくなってしまったことを、全員が記憶していました。

担当ドクターに訊いても 「仕方がないです。あきらめて下さい。」 とのこと。

 

連絡を受けて、私も大至急で会いに行きましたよ。

もしかしたら、今度こそ、私を覚えているおばあちゃんと会話ができる最後の

チャンスになってしまうのかも...そんな気持ちでした。

 

数日後、「詳細な検査をしたいので、MRIを撮りたい」との話が。

翌日、結果と治療方針説明のために呼ばれた両親が聞いたのは...

「やっぱり、2カ所も骨折してました!」と、医者が指差した先は背骨

圧迫骨折 ですね。」

  ...は?

「大腿部は ただの打ち身 だから問題ありません。」

  ...は?

「リハビリのために、最低3週間は入院 して下さい」

 ...はぁ?(←ここまでで、両親 大混乱)

「でも、背中のことは本人が何にも言ってなくて...年寄りの圧迫骨折って、

日常生活の中で徐々に進行するんですよね? 今回の転倒とは関係ないんじゃ

ないですか? いつの骨折かわからないのに、今からリハビリ入院が必要

なんですか?」と、母。

たぶん、今回の転倒とは関係ないけど、骨折がわかった以上

放っておけないので、リハビリ入院して下さい

だと。(←ここで、両親が プチ切れ)

 

むしろアンタには 放っといて欲しいわ

 

家族全員がそう思いました。

もちろん、両親は2日後に祖母を強制退院させてましたよ(笑)

 

わずか1週間程度の入院でしたが、祖母の認知症は明らかに進行しました。

誤診で入院させられた挙句、バカ高い入院費用を請求され、祖母の認知症

進行してしまったけど、当然 謝罪なんてあるはずもなし

その上、さらに3週間の「意味不明なリハビリ入院を要求」するって...

これを厚顔無恥と言わずに何と言うんでしょうね。

レントゲン写真の1枚も まともに読むことができなくて、よくも

整形外科医ヅラができたものだと心底思います。

思えば、私が子供の頃からヤブ医者で有名な院長(整形外科医)でした。

息子に代替わりしても、ヤブ医者が遺伝していたんですね。非常に残念です。

埼玉県西部地域にある、S瀬病院での出来事です。

地域の皆さま、医者を選ぶ際には お気を付け下さい。

(↑同地域にお住まいで、この病院を避けるために正式名称が知りたい、という

場合には、コソッとご質問下さい。)

 

すっごい久しぶりの記事が、こんなネタで失礼しました。

次からは楽しいテーマを心がけます...(反省)