鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

クエン酸で作る、とっても酸っぱいタルタルソース

先々週の土曜日(2/13)、朝からネットワークの調子が悪かったので、
調べてみたら本当に 無線LANの親機が壊れてました。
まだ4年くらいしか使ってないのに...(怒)
週明けに仕事の波が来るというのに...(泣)
無線が使えないと色々な不便が生じるので、急遽 電気屋へ行ってきました。
...土曜日なのに(泣)
我が家から 最寄りの大型電気店へ行くルートは2通りあるのですが、
どちらも週末は観光客で大渋滞。
つまり、ちょっとそこまで という感じにはならない。
本来の 4~5倍の時間がかかるのですよ。
往復の渋滞にハマりながら、やっと手に入れてきた無線親機を設定しても、
なんだかちょっと不安定...『え~!他にもダメな子がいるの?!』と
よくよく調べてみれば、買ってきた親機の初期不良...

 なぁんだと~???

即座に購入先の電気屋に電話をしたところ、在庫はあるので 時間があるときに
交換に来てくれと言う。

時間が取れそうにないから、わざわざ土曜日の渋滞にハマってまで今日買いに
行ったんでしょうが!そっちが届けに来い!
...と、糖質制限前の私だったら 言っていたかもしれません。(たぶん言ってた)
でも、すっかり穏やかになった(?)私なので、数日中に取りに行くことを伝え、
タンタンと電話終了。
月曜日に 無事(?)商品の交換ができました。

対応してくれた店員さんは、初期不良の内容を話すと『あぁ(やっぱり)』
言う感じで、返品した商品を確認することもせず。
コネクタ部分のハードウェア的な不良だったので、見て確認するかと思ったのに。
うーん、よくある不良内容なんですかね?
天下のBuf○aloさんなのにね。この言葉は嫌いだけど...Made in Chinaだから?
元・技術系の私としては、外観検査モレ っていうのが許し難かったので、
メーカー名も出してしまいました。
もうちょっと、しっかりして下さいね、Buf○aloさん。

結局、商品交換が月曜日だったことから、ネットワークの再構築は火曜日に。
そのまま慌ただしい1週間を過ごして、一段落したと思ったら、どこかで風邪か
インフルエンザをもらった模様・・・いらなかったのに(泣)

日曜日の夜に、『喉が痛い...かな?』と思いつつ寝たのですが、気のせいでは
なかったようで。昨日、今日と喉の奥が痛くて、なんとなく不調です。
もっとも、以前だったら確実に扁桃腺が腫れて熱を出していたと思われるので、
そこまでいかないで済む程度には、体が回復してきたということかもしれません。
VLCHF(断糖肉食)の食事にしてから、2人とも風邪一つひかなかったので、
すっかり油断してました。反省、反省。

で、体調不良のせいかもしれませんが、昨日から無性にマヨネーズが食べたくて!
もともとマヨネーズは 好きではなかったので、こんなことすごーく珍しい。
でも、こういう時は体の要求に従おう!ということで、作りましたよ。
マヨネーズ タルタルソース
結構な量を作ったはずなのに、昨日の夕飯1回で食べきってしまい...今日も
朝イチでタルタルソース作り(笑)
昨日以上にが食べたくて、マヨネーズを飛ばして全量タルタルソースに。
昨夜は普通のレシピ(?)で作ったのですが、使い慣れていたはずのお酢や
粒マスタードの甘さが妙に気になってしまい(と言いつつ、全部食べたんですが)
今日はちょっと材料を変更。
お酢の代わりにクエン酸、粒マスタードの代わりに老陳酢を使用しました。
うん、今回は 納得の酸っぱ臭さ(笑)
で、このタルタルソースを半熟ゆで卵にかけて頂きました。美味しかった~。
ということで、自分の覚書を兼ねてレシピを書いておきます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

★普通のマヨネーズ★

【材料】

 ☆卵黄 2個分
 ☆酢  大2 (うちぼり・純麦の酢)
 ☆塩  小1 (ピンクソルト)
 ★油  180ml (MCTオイル:130ml+紅花・紫蘇油一番搾り:50ml)

【作り方】

 1.☆をボウルに入れ、電動ハンドミキサーで モッタリするまで混ぜる
 2.★をごく少量ずつ加えながら、高速で混ぜ続ける
    (片手で糸の様に細く油を垂らしながら、片手でミキサーを操作すると早いです。
     が、この場合はボウルから手を離す必要がありますよね。
     底の部分に滑り止めシリコンが付いたボウルがあるとやりやすいです。)
 3.油が分離せずに馴染み、好みの硬さになったら完成

★普通のタルタルソース★

【材料】

 ●上記マヨネーズ  1/3量位
 ☆ゆで卵      1個
 ☆グリーンオリーブ 4~5粒 (エスカミージャ・グリーンオリーブ塩漬け)
 ☆セロリ      適量 ※なくてもOK
 ★粒マスタード   小1位 (マイユ・粒マスタード)
 ★黒コショウ    適量
 ★ドライパセリ   適量 ※なくてもOK

【作り方】

 1.☆を全てみじん切りにする
 2.●と、みじん切りにした☆をよく混ぜる
 3.味を見ながら★を混ぜ、好みの味になったら完成

 →材料欄の()内は、今回私が使用した商品名です。
  グリーンオリーブは、『エスカミージャ・祖母のレシピ』と言う商品で
  ガーリックやパプリカも一緒に漬け込まれています。
  今回は、その中にあった小さなガーリックも刻んで一緒に入れました。
  噛むとほんのりと香る程度だったので、ちょうど良かったです。
  ドライハーブは、パセリの他にオレガノやバジルでも良いと思います。

クエン酸のタルタルソース★

【材料】

 ☆卵黄       2個分
 ☆クエン酸     3~3.5g (大洋製薬・クエン酸食品添加物
           →※ 水:大1に溶かしておく
 ☆老陳酢      大1   (水塔・老陳醋3年 ※中国の黒酢)    
 ☆塩        小1   (ピンクソルト)
 ★油        150ml
  (溶かしバター:50g,MCTオイル:50ml,紅花・紫蘇油一番搾り:50ml)
 ◎半熟ゆで卵    2個
 ◎グリーンオリーブ 8~10粒 (エスカミージャ・グリーンオリーブ塩漬け)
 ◎セロリ      適量 ※なくてもOK
 ●黒コショウ     適量
 ●ドライパセリ    適量 ※なくてもOK

【作り方】

  ※クエン酸は、水:大1(分量外)に入れて溶かしておく(5-10分程度)
 1.◎を全てみじん切りにする
 2.☆をボウルに入れ、電動ハンドミキサーで モッタリするまで混ぜる
 3.★をごく少量ずつ加えながら、高速で混ぜ続ける
    全量の内、一部を溶かしバターにする場合には、他の油とは分けておくこと
    溶かしバターを混ぜてから、他の油を混ぜた方が馴染みやすいです。
 4.みじん切りにした◎を入れてよく混ぜる
 5.味を見ながら●を混ぜ、好みの味になったら完成

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お気づきのとおり、一般的なマヨネーズには 必ず入っている糖類(砂糖・
ハチミツ等)が一切 入っていません。
タルタルソースも、定番の玉ねぎを入れないので、ちょっと味が違います。
(シャキシャキ食感が欲しい場合には、セロリを代用にどうぞ。)
人によっては、かなり酸っぱいと感じるかもしれません。
クエン酸黒酢なので、 酸っぱ臭い  酸味と香りのある仕上がりになってます。

私は、子供の頃から酸っぱいモノ大好きでしたが、甘酢 三杯酢 を美味しいと
思ったことが一度もありません。
そのため、食事が変わる前から我が家の 酢の物は 酢+レモン+出し汁でした。
三杯酢が食べたい、と言われたら二杯酢を作ってました。
(そもそも美味しいと思えないものは、味見しても わからないので。笑)
という我が家だからこそ受け入れられる味、なのかもしれませんが...
酸っぱいモノが好きな方なら大丈夫だと思いますよ。
お手持ちのクエン酸を持て余していらしたら、是非お試しください。

...食べ終わってから気付きましたが、MCTオイルを一気に70ml程度摂取した
(パートナーと半分こなので)のに、無反応の体って...なんでだろう?