鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

眉間がフワッとゆるむまで、自分の肌に触れてみよう

糖質制限を始めて 糖質をほとんど摂らなくなると、頭がスッキリして
心が穏やかになる。
経験した人にだけわかる この効果は、ある意味で 減量などよりも
はるかに 嬉しい効果の一つですね。
やっぱり体と心は一つなんだな、って思います。

正しい食品を摂れば、体も心も自然に整う。無理がない。
『あの時の悩みは、実は 糖質マジックにハマってたんだなー』
と、数年前を振り返れるようになった現在の自分。
たかだか1年5ヵ月の糖質制限ですが、とても大きな効果を実感してます。

でも、糖質マジックからは解放されても 解決しない悩みは ありますね。
あたりまえだけど、食事が全てを解決してくれるわけじゃない
仕事とか 対人関係とか 将来のこととか...具体的な対策が 取れる
(取りようがある)問題は 簡単ですよね。(イエ、そう簡単でもないですが...)

一番難しいのは、やっぱり 自分の心
頭がクリアになって、感情が穏やかになって、不必要に落ち込まなくなって
良いことだらけに見えるのに、どこかが満たされてない何故か、寂しい

 仕事もある。家族もいる。体も健康。食事も美味しい。
 こんな状況、幸せに思えなかったら罰当たりだよね。
 私は 恵まれてるよね。うん、幸せなはず。
 だけど、時々一人ぼっちみたいな気がするんだよね...

もしもこんな風に感じるなら、無理やりに自分は幸せだ、恵まれてる、
なんて自己暗示を掛ける必要はありません。
糖質も摂らず、穏やかな状態で、満たされていないと感じるならば、
満たされていないんでしょう。お腹とか 栄養素とか...以外の、何かが。

そんな時、30分だけでも、自分の体と会話してみてはいかがですか? 

気持ちが沈んでいると 無力感 や 孤独感 を感じてしまいがち ですが、
まずは それが 100%間違い であることを思い出しましょう。
私たちは、60兆個ともいわれる細胞の集合体です。(37兆個という説も)
数秒~約4ヵ月という短い寿命をまっとうして、常に新しく生まれ変わっている
生きた細胞の集合体なんです。
もしかすると、寂しいと感じているのはではなくて、別の部分の細胞かも。
だから、優しく気持ちを込めて、全身を触ってあげましょう。

自分の体=全身を、くまなく触ってあげたことってありますか?
お風呂で(素手で)体を洗うのとは 全く違いますよ。

例えば、生後まもない赤ちゃんに触る感じ。
プニプニと柔らかくて、しっとりとして、頼りなげで、触れるだけで なんだか
笑顔になる。大事に大事に いつまでも触っていたくなる。
例えば、大好きな人と一緒に寝ている感じ。
その人の肌に、こんな風に触りたい。その人から、こんな風に触られたい。
そんな気持ちで、自分の全身に手を滑らせてみましょう。
いつも気になる とか とか かかと...だけでなく、背中全体、足の指の間、
おへその中、耳の中...触れるところ全て、という意味での、全身。
掌と指全体を使って、包み込むように ゆっくりと、でも しっかり触れていく。
手の触っている感覚と、それ以外の場所の 触られている感覚
同時に感じる
難しくないです。頭で考えるのではなく、肌で感じることを 受け取るだけ。

寒かったり 乾燥したりしているとリラックスしにくいので、出来れば
お風呂上りが良いと思います。
部屋も 暖かくして、適度に湿度もあった方が良いですね。
肌がしっとりしていた方が お互いに気持ちが良いから、必要であれば
化粧水 や ボディローションを使ってあげても良いかもしれません。

本当に 心からリラックスしている時、人は眉間がゆるみます
マッサージされながら、気持ち良さにウトウトしてしまう時の感じ...
と 言えば わかりますか? 他には

 ・体の中心が開く (中心=眉間から性器にかけての 体の中心線、のイメージ) 
 ・フワッとほどける感じ

と、表現する方もいます。

肌は全身を覆う 感覚器 であり、コミュニケーション・ツール でもあります。
"私を認識" しているらしい(少々でしゃばりの)脳の細胞、掌の細胞、足の指の細胞、
みんな『私の一部』だけど、全部 別の生物です。

  いつも ありがとう。ずっと触ってあげなくて、ごめんね。
  ここは温かい。こっちは 荒れてて冷たいね。
  どうして欲しい? この触り方で、気持ちいい?

肌に語りかけるつもりで、丁寧に触る。触られてる感覚を、味わう。
なんだか優しい気持ちになって、涙が出てきちゃうかもしれません。
でも、それは悲しい涙では ないはず。

そんな風に体に集中することで、とことんリラックスしてみましょう。
それから、改めて 自分の気持ちに向き合ってみたら、何かが変わって
いるかもしれません。
少なくとも、放っておいた肌のお手入れには なりますね。
辛くなったら、試してみて下さい。