鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

今夜は 『ペルシャ"風" マトンの肉団子スープ』

ヤギ乳だの羊乳だのと書き続けていたら、無性に羊が食べたくなりました...
ので、続きものの間に 違うネタを挟みます。
今日は私の帰宅が夜遅くなるため、温めるだけで食べられるスープ系の夕食を
作っていくつもりでした。
せっかくなので、ペルシャ風マトンの肉団子スープにします。
マトンの挽肉なんてどこで買えるんだとか、そもそもマトンになんか興味ない
という方も多いと思いますが、自分の覚書を兼ねて記事にしますね。

ちなみに、マトンの挽肉はネットで買おうと思ったら高いです。
しかも、めったに売ってません。
我が家はココ(↓)で買っています。

www.nissin-world-delicatessen.jp

ここだと、【マトン挽肉1kg:1,660円】安っ!
しかも、HALAL認証商品です。
マトン以外にも珍しいものがたくさん。日進ハムだけに、特にお肉は充実
しています。近くにある各国大使館の関係者も買い物に来るので、品揃えも
雰囲気も多国籍だから、見るだけでも楽しいですよ。
ちなみに、3階には大量のワイン(+α)もあります~。(試飲もいっぱい)

さてペルシャ風マトンの肉団子スープ】の作り方です。が。
日本では手に入りにくい材料や高級な材料、私が必要なさそうだと(勝手に)
判断した材料は省きました。置き換えている材料もあります。
ということで、あくまでもペルシャの仕上がりですのでご理解下さい。
(「~風」って、なんだかインチキ臭くて好きじゃないんですが...そんな感じ?です)
作り方も かなり簡素化してありますが...充分エキゾチックな雰囲気を
楽しめると思いますよ。

大雑把な手順は、こんな感じ。

  1. スパイスミックスを作る
  2. 肉団子を作る
  3. スープを作る

詳細はここから(↓)

【1】スパイスミックスを作る

<材料>

  以下のスパイスを、全部パウダー状態で同量ずつ用意して下さい。
  大さじ1 でも 小さじ1 でも構いませんが、全部同量です。
  ※重量ではありません!
    可能なら、スパイス類はホールタイプで買って、都度 粉にするのがお薦めです。
    すごく香りが良いですよ。せめて、気にいったものだけでも。

   ●カルダモン
   ●クミン
   ●シナモン
   ●ターメリック
   ●ドライバジル
   ●ブラックペッパー
   ●塩

<作り方>

  全部の材料を計量して密閉容器にいれ、蓋をしてよくふったら完成。   
  使い切れなかった場合は、冷蔵庫で保存して出来るだけ早めに
  使い切りましょう。(悪くはならないけど、香りが飛びます。)

【2】肉団子を作る

<材料>

   ●マトン(or ラム or 牛)の挽肉   1kg
   ●セロリ(葉っぱまで)         1本
   ●ニンニク               3~5片
   ●1のスパイスミックス        大さじ2 くらい

<作り方>

  ・セロリとニンニクはみじん切りにする
  ・ボールに材料を全部入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる
  ・1個当り、50g位の大きさに丸める
  ・1個50gで作ると、23玉前後できるはずです
  ・バットか何かに並べて、冷蔵庫に入れておきましょう

 ★このまま ミニハンバーグとして焼いても美味しいです。その場合には
   ヨールグトソース(水切りヨーグルト+塩+ニンニク+クミンパウダー)が おススメ。 

【3】スープを作る

<材料> ※一般的な1人前で書きますので、量は適当に加減して下さい

   ●2の肉団子          3~4個
   ●セロリ             1/3~1/2 本,
   ●無糖ヨーグルト        100~200 g
   ●1のスパイスミックス     小さじ 1~2
   ●水               150~200 cc
   ●バター             15~20 g
   ☆塩               お好みで
   ☆ブラックペッパー       お好みで
   ☆レッドペッパー       お好みで
   ☆レモン汁           お好みで

<作り方>

  1.セロリは薄くスライスしておく
  2.鍋を熱してバターを入れ、肉団子に軽く焼き色を付ける
  3.肉団子をいったん取り出し、そのままセロリを炒める
  4.セロリがしんなりしたら、スパイスミックスを入れて弱火で軽く炒める
  5.馴染んで香りが出たら、肉団子と水を入れ、弱火で15分煮込む
  6.ヨーグルトを入れて、弱火で5分程度煮込む
  7.味を見ながら、☆で好みの味に調整する

 ★スパイスの香りとヨーグルトの酸味 のバランスは、お好みで調節して
   ください。スパイスに馴染みのない方は、少量から試した方が良いかも
   しれません。

 ★仕上がりの香りは(専門店の)カレーに似ていなくもない?...どうだろう?
   レッドペッパーで辛味をつけた方が、味が引き締まります。

ほとんどの方が未体験であろうマトンスパイスミックスだと思いますが、
興味が湧いたら 是非お試しください。
未知との遭遇は、脳の活性化にも役立つ...かもしれません。