鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

【卵だけケーキ】 が、ステーキの付け合わせとして ものすごく優秀だった!

我が家もそうですが、断糖肉食系の食事では、自宅でのステーキ登場率が
高くなる方も多いと思います。
※決して高級ステーキ肉ではありませんけどね。
 100g150円~200円位のお肉でも、焼き方次第ではすごく美味しく戴けます。

そんな時、お皿に残った肉汁+脂がもったいないなー、と思いませんか?
私は、ずーっと思ってたんですよね。
以前の食事スタイルだったら、絶対にパンで拭ってキレイに食べてたはず。
でも、今さらそのためだけにパンを食べる気もないし...
だからと言って(まさか)マッシュポテトを作る気もない。
かといって、お皿を傾けてぐびーっと飲むのも はばかられて(笑)
(いや、別にやってもいいんですが。って言うか、似たようなことは時々やってるし。)

仕方がないので、我が家ではそれを残しておいて、翌日のブランチ用スープ
を作る際に、出汁(?)として利用していました。
これはこれで美味しいスープが出来るので、構わなかったのですが。

「何かイイものがないかな―...」と、なんとなく思っていたところ、
素晴らしいものを発見。

それが、コレ(↓)

cookpad.com

 hana1225さん、ありがとうございます♪

ケーキという名前ですが、出来上がりの食感は、ケーキとはちょっと違うかな。
でも、スフレでもなく、オムレツでもなく...説明が難しい。
口の中でシュッと溶ける感じがあるので、スフレっぽいと言えば言えるかも。

こんな風に書くと、一時期流行ったモンサンミッシェル風のオムレツを
想像されるかもしれませんが、それとは全然 別物ですね。

(ちぎると こんな感じ ↓)

f:id:coco_k:20160122111201j:plain

で、この気泡をたっぷり含んだ感じが、パン代わりに使うには最高!
ステーキの残りの肉汁をイイ感じに吸ってくれます。
お皿をキレイに拭えちゃう(この際、マナー云々は無視。)
スープに浸してもいいし、チーズを乗せて焼いてもOK!

最初に見た時、『それって、単に具なし卵焼きでしょ~』と バカにしていた
パートナーも、すっかりはまりました。
ゆで卵も スクランブルエッグも 目玉焼きも オムレツも 全部好きですが、
今までに食べた どの卵料理とも微妙に違うんですよね。
ちなみに、我が家での呼び名は 『たまごパン』。

上記のレシピどおりに作れば、本当に簡単&短時間で作れます。

スフレの応用になるので、上記のレシピに加えて次の点に気をつければ
まず失敗しないだろうと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【ポイント】 ※レシピは上記リンクでご確認ください

 ・とにかく、新鮮な卵を使う

 ・出来れば、小さめの卵を選ぶ
  (一般的に、大きいサイズ程、白身が水っぽくなる傾向にあります)

 ・卵白を泡立てるには 冷たい方がいいので、直前まで冷蔵庫に入れておく

 ・白身に黄身が混ざると泡立たないので、1つずつ割って、黄身を確実に分ける

 ・卵白を泡立てる時、最初に一つまみの塩を入れる

 ・塩を入れるとボソボソになりやすいので、しっかりと硬めに泡立ったら、
  それ以上は混ぜすぎない

 ・材料を型に入れたら、できるだけ衝撃を与えない
  (トン、と置くだけでも大切な気泡が逃げてしまいます)

 ・オーブンは設定したい温度よりも、20度くらい高めに余熱しておく
  (扉の開閉で、意外と熱が逃げます。焼く時に設定温度を変更する)

 ・焼き上がっても、粗熱がとれるまではオーブンの中に置いておく
  (私の場合、夜11時頃に焼いたら、そのままオーブンの中に放置して
   寝てしまいます。今の季節はそれでも問題ないのかなぁ...と。笑)

あと、レシピにあるポイントで、見落としがちだけど大切なのは

 ・卵黄を混ぜるときに『ひとすくいのメレンゲ』を入れる
   →メレンゲが少なすぎると、次のステップで上手くなじみません

 ・金属製の型を使用する場合には、オーブンの余熱で温めておく

   →温めておくと、材料を型に流し込むとすぐにフクフクと大きい気泡が
    生じます。
    (ホットケーキが焼けるときの表面みたいな感じ...って言えば わかるかな?)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


私の場合は、直径20cmのケーキ型使用で、小さめの卵6個がちょうど良い
仕上り感でした。

混ぜ方が不十分だと、中央の底部分にちょっと灰色っぽい部分ができます。
が、これは卵白部分なので、焼けていないわけでもないし、問題なく
食べられます。(食感は焼いた白身。気泡はないです。)

というわけで、絶賛お薦め中の『卵だけケーキ』。

週末にでも、是非お試しください。