鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

鎌倉に行くなら、日を選びましょう。

今朝の通勤・通学は、かなり足元が厳しかったようですね。f:id:coco_k:20160118123624j:plain

鎌倉では、朝7時頃には雨になっていましたが、積もった雪が着実に
シャーベット化しつつあり...今夜は確実に凍結するだろうなぁ、コレ。
ということで、早々に玄関から道路に出るルートだけを 確保した我が家です。

こんな日でも少なくない数の観光バスが来ることには、相変わらず驚いてしまう
のですが...そういえば、2014年2月の大雪の日にも観光バスが来ていたっけ。
そして、朝比奈峠の手前で立ち往生して、パトカーが何台も出る騒ぎになってた。
うーん。貸切タイプの観光バスだったから、事前に計画されたものですよね。
天気を理由に中止にすることは、営業的になかなか難しいのだろうと想像は
出来ます。できますけども。

 有言実行。決めたことは必ずやる。約束は必ず守る。

これって、絶対的なことですか?
いえ、もちろん大切なことですが...時と場合によりませんか?
命よりも大切な観光旅行なんて、あり得ませんよね。

以前にも書きましたが、鎌倉は坂の街です。
市外から鎌倉市の中心部(鎌倉駅周辺)に車で近づこうと思ったら、どの道を
選んでも、ヒトヤマ越える 感じになります。
ほとんどの場合、そういう道は1本道抜け道もUターンポイントもない
ので、1台が立ち往生すると、もうどうしようもありません。
東京から近いから...なんて舐めてかかったらいけません。

鎌倉は きちんと田舎なんです。ということで、お気を付け下さいね。

ところで。
計画といえば、鎌倉を訪れる方に残念なお知らせが。
現在、鎌倉の2大スポットが立ち入り出来なくなっています

1つ目は、段葛
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かう参道、若宮大路の中央で一段高くなっている
場所のことです。ここを通ってお参りに行く方も多いと思います。
この段葛は、現在整備工事中のために通行することができません。
(鉄板で覆われているため、見ることもできません)
平成26年11月から始まった工事ですから、ご存知の方も多いと思いますが...
この工事、終了予定は 2016年(今年)3月31日です。
今年の春には、すっかり若返った桜並木が見られるはず...なんですが、
先日 隙間から見えた桜の木があまりにも細くて、本当に咲くのかちょっと不安。
とりあえずは、若宮大路を分断する無愛想な鉄板が、早いところ取り払われる
ことを願っています。

2つ目は、鎌倉大仏
そうです。江ノ電長谷駅から徒歩7分、アノ高徳院の大仏様のことです。
こちらも、ご尊像の保存・修理工事のために素屋根と足場が設置されており、
拝観ができなくなっています。

期間は、2016年1月13日~3月10日

詳細はこちらをご確認ください(↓)

www.kotoku-in.jp

せっかく鎌倉に来たのに、「え~?見られないの?!」ってことにならない

よう、お気を付け下さいね。