11月だ。さぁ、大掃除を始めよう!【3】
前々回 から続く、我が家の大掃除ネタ。
具体的な手順のつづきです。___________________________
1.ザックリ家の間取り図を描こう♪
2.現場監督のつもりで現況確認
(今回)→ 3.作業完了日を押える!
→ 4.担当者を決めよう
5.チビチビ実行、大きくチェック☑
6.不要品サヨウナラ、不足品コンニチハ
7.本当の「大掃除」
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3.作業完了日を押える!
年内のゴミ収集スケジュールを確認しましょう。
毎週(曜日ごと)に収集されるものは問題ありませんが、月に1回しか
収集されないようなもの(危険物など)については、しっかり確認を。
粗大ゴミの出し方についても、良く確認しておきましょう。
年末は回収が混み合うので、早めに予約する必要があります。
自分で持ち込む場合の条件も確認しておきましょう。
リサイクルショップなども要チェック。
最近は、ある程度の点数がまとまれば 無料で引き取りに来てくれる
業者も多いですよね。
利用できるものは、積極的に利用しましょう。
知人・友人に譲る予定の物があるなら、相手の(大掃除)予定も確認して
おきましょう。
相手の大掃除が始まる前に 渡した方が、お互いに便利ですよ。
それと、忘れちゃいけないのは 自分&関係者のスケジュール把握。
自分と家族の週末スケジュール、年末年始休暇の予定等。
業者に依頼したいことがあるのなら、早めに比較見積りをしておくと
いいですね。
既に業者を決めているなら、早いうちに一度連絡して、混み具合などを
確認しておきましょう。
全体作業のスケジュールは、ザックリ組み立てるのがポイント。
あんまり細かく予定を立てると、進捗が遅れた場合の衝撃が大きくて、
モチベーションが下がります(笑)
『この日までに大掃除を完了させる!』という最終目標日だけを
チェックリストに書いてあげましょう。
ちなみに 我が家の目標は、毎年12/29。
万が一 終わらなくても、『年内まだ3日もある!』と思えると、心に余裕が...。
4.担当者を決めよう
ここまでの段階で、大掃除の全体イメージはできたと思います。
ここで、担当振りをしていきましょう。
各人の部屋は各自がやるとして、問題になるのは共有スペース。
よく話し合って、きっちり本人の了解を取りましょう!
自分以外の担当部分には、青や緑などの地味めな色で縁取りをして、
自分の管理対象から外します。
これで、ちょっとストレスが減りますね。
ただ、業者などに任せる部分については、やっぱり自分が管理すべき。
日程&お財布と相談しつつ、早めに調整しちゃいましょう。
ちなみに、我が家では 庭木の手入れ&芝刈り、それに加えて今年は
デッキのメンテナンス(キシラデコール/保護用塗料 )を、知人の業者さんに
お願いしました。
数年前、自分で芝刈りをしたのですが...1日で終わらないどころか、
いろいろとエライ目にあいまして(^^;)
頼れる人は、頼りましょう。(私の教訓)
(つづく...)