鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

秋の鎌倉は自転車に乗って

f:id:coco_k:20151030214955j:plain

我が家から見える某ハイキングコースの緑も、ほんの少しだけ、

秋らしさが感じられるようになりました。

本当に数本だけですが、紅葉が始まってます(^^)

そんな鎌倉で、この夏以降に見かけることが激増したもの。

それが、団体で自転車に乗る外国人旅行客の皆さんです。

自転車、良い選択だと思いますよ。渋滞も関係ないですしね。

が!

少々困ったことも発生してます。

ご存知の方も多いでしょうが、鎌倉はものすご~く道が狭いんです。

一方通行だと思っていたら、向かい側からバスが来てあせった!という

体験をしたドライバーの方も少なくないはず。

                 (...センターラインのない道も多いですからね)

もちろん、自転車用レーンなんてありません。

そんな せまーい車道を、自転車の大集団が通るとどうなるか?

その後ろに、車の大渋滞が発生するんですね(笑)

しかも、広い道路に慣れている(と思われる)外国人の皆さんは、

ゆったり、のんびり、余裕を持って 走ってるので、(...いや、べつに

そのこと自体は悪くないんですが)彼らの目的地まで大渋滞が続いたりして...。

皆さまも、鎌倉で自転車に乗るときには お気を付け下さい。

それと!

鎌倉は 坂の街 ですから!

自分の体力を過信して、なめてかかると痛い目に遭いますよ!

目的地を確認して、自転車で行ってみたいけど坂がきつそうだなぁ、と

思ったら、電動アシストタイプを借りましょう。

もちろん、体力・脚力に自信のある方は、普通の自転車で。

それから、自転車に乗る予定なら、次の服装は避けることをお勧めします。

 ・ロングカーディガン

 ・ガウチョパンツ

 ・ロングスカート

既に、何人か後悔している人を見ましたので。

女子の皆さま、お気を付け下さい。

では、レンタサイクル屋さんのご紹介です(↓↓↓)

 

鎌倉駅周辺

www.jrbustech.co.jp

breeze.sub.jp

www.grovekamakura.com

cyclesasuke.minibird.jp

 

■山本商会(店舗HPではなく、鎌倉市のお店紹介コーナーです)

鎌倉市/鎌倉お店紹介-山本商会

 

北鎌倉駅周辺

kamakuralife.net

 

IZA鎌倉 ゲストハウス&バー

ZA鎌倉 ゲストハウス&バー ホームページへ

【公式】IZA鎌倉レンタル自転車 1日 1000円!bicycle for rent

 

和田塚駅...周辺?

↓↓↓(コレです)

NEWS:「レンタサイクル」登場

 

それでは、よい週末をお過ごしください!