鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

初秋の夜長に。手作り ギー に挑戦してみました

いろいろな方のブログを読んだりして、最近すごく興味があったオイルの 「ギー(ghee)」を 作ってみました。

f:id:coco_k:20150826213520g:plain

(↑ は、冷蔵庫で固まった状態...見た目は プリンですね)


ギーは、インド料理で多用されていることで有名ですね。
レストランで出されるナン(表面にギーが塗られてる)や、デザートを通じて口にしたことはあったのですが、ギー単体を見たことや、口にしたことは ありませんでした。


クックパッドや youtubeを 検索すると、作り方がたくさん紹介されているので...それらを参考に。

【材料】
・よつ葉 無塩バター:450g

【準備するもの】
・中華鍋
・シリコンヘラ
ストレーナー(茶漉し,コーヒーフィルター等)
・500ml以上のボウル または コーヒーサーバーなど(耐熱容器)
・400ml程度のギーが入る、密閉容器(できれば、ガラス製)

【作り方】
(1) 中華鍋を温める(中火)
(2) バターを適当な大きさに切って、中華鍋に投入する
(3) 全部が溶けたら、弱火にする
(4) 白く細かいモッタリした泡が出て、水蒸気があがる
(5) 少しずつ、脂質と乳タンパクが分離し始める
(6) 15分位で 水蒸気が見えなくなり、ちょっと大きめの泡が出てくる

f:id:coco_k:20150826213405g:plain

(7) ヘラで表面の泡をどかすように混ぜると、底にツブツブの固形物ができている
(8) ツブツブが黄金色に色付き始めるか、表面に細かい軽い泡が出てきたら火を止める
(9) 中華鍋だと 熱が冷めにいので(どんどん焦げくさくなる)、手早く濾す
(10) ホドホドに冷めたら、密閉容器に移して保存
☆ 常温だと液体、冷蔵庫に入れるとバターのように固まります。

【できあがったモノ】
・ghee:350g
・固形物(ツブツブ):13g ※今回は廃棄しました(コレ ↓ )

f:id:coco_k:20150826213436g:plain

(キャラメルに似た香ばしい香りで、美味しそうなんですけどね。見た目は 味噌だな。)


よつ葉乳業さんのサイトで確認すると、

この無塩バター 100g当たり
  ・脂  質:82.7g
  ・タンパク:0.1~1.1g
  ・炭水化物:0.1~1.1g
  ・ナトリウム:1~18g (随分、幅があるんですね)

理屈では、372gのギーが作れるはずですが...濾したりする過程で、ロスが出るのかな?
(もしくは、単に、私が雑なのか...?)


できあがったギーは、素晴らしく良い香りがします。
作ってる時から、キッチンに良い香りが充満...しあわせ~♪
ダイエット効果があるとか、便秘に効くとか言われていますが...効果のほどは、これから確認です。

あと、予期していなかった嬉しい効果。
中華鍋(鍋肌)のケアができました!
なにしろ、無塩バターを20分も 熱し続けていたので(笑)