鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

絵封筒作り-BGMはセミの鳴き声

ここ数日、「盛夏は過ぎたんだなぁ...」という天気が続く、鎌倉です。
日が暮れると、うるさいくらいに虫の声が聞こえてきます。
気持ちが良いので、寝るまで家中の窓は全開に。(もちろん、網戸ですが)
昼間は、まだまだセミの声がにぎやかですけどね。

セミの声が聞こえない夏なんて ありえない

と、常々思っている私ですが、実は世の中で セミが一番嫌い。

ヘビ も トカゲ も 黒系昆虫類(クワガタとか、カブトムシとか、嫌われ者のアイツとか)も なんてことないのに、セミだけは近寄るのもイヤ。

もちろん、バルタン星人も嫌いでした(笑)

ただ、小学校1年生の夏までは、触れたような気がするんですよね。
幼稚園の頃も、捕まえて遊んだ記憶があるし。
で、小学校3年生の夏には、あきらかに セミ嫌いになっていた。
つまり、2年生の夏に、なんらかの事件(?)があって、セミ嫌いが確定したんだと思うのですが...その事件が衝撃的すぎて、全く記憶にない。
交通事故で骨折して、顔や 耳から 出血しまくった時も、事故から5時間後に 入院先 と 担当医が決まるまで、全く痛みを感じなかったし。
(担当医に触られた瞬間、痛みを感じるように...)
人間の脳って、不思議ですね。

かつては、「玄関先にセミが止まってる(だから、家から出られない)」ことを理由に、会社を休んだこともある 私。

実生活に困るので、毎年、セミ克服を試みるものの...いまだ成果なし。

嫌いになった原因がわかれば、克服可能なんでしょうか?

 

今日の絵封筒(う~ん...5円の白鳥がセンスない...)

f:id:coco_k:20150825142115g:plain

これは、早く元気になって欲しい従兄に宛てたものです。

この手紙が届いた時、少しでも 貴方 と 子供たちが 笑顔になれますように。