鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

久しぶりに、立体的な私製ハガキを作ってみた

悩むより、動いた方が早い

仕事でも、たまに聞く言葉ですよね。
悩みや問題を抱えているときには、ある程度考えて 何らかの方法が思いついたならば、それ以上じっくり考え悩み続けるよりも、行動したほうが早い...場合が、よくあります。

なんてことを考えながら、久しぶりにプチ工作をしてみました。
工作といっても、15分位でできる私製ハガキ1枚ですが(笑)

15年位前に海外で見かけた絵本(...だったと思う)で、ハガキにしてみたら面白いだろうなー、と感じたものを、実際に作ってみました。

っていうか、時間かけ過ぎですね。15年って...。

でもでも!
まさか、ずーっと悩んでいたわけではないですよ(汗)
なんとなく、絵封筒ではなくて、ちょっと面白いハガキを作りたいなー、と考えた時に思い出しただけ。

ちょうど、手許にスケッチブックと毛糸もあったし。

こんなハガキです。6才の姪に宛てたもの。

f:id:coco_k:20150824143850g:plain
...小学校1年生なので、基本、ひらがなカタカナ で文章を書くのですが...うっかり漢字を使っちゃう。
ひらがなだけ、カタカナだけ、って、以外にもハードルが高いです。

で、横から見るとこんな感じ。

f:id:coco_k:20150824143943g:plain

三つ編み部分は毛糸です。重さは、制限ギリギリの59g。


窓口の郵便局員さんに、
『この三つ編み、無理かもしれないですけど...どうしますか?』
って訊かれたけど、そこは想定済み。
ちゃーんと、取れないようにしてあるので、自信を持って投函しましたよ。

受け取った姪は大喜びだったそうですが...実はコレ、パイロット版。(テスト版)
本番は、他に出したい相手がいるので...もうちょっと丁寧に作ります(^^;)