鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

鎌倉は虫が多すぎる。そして大きすぎる。

百足......と書いて、ムカデと読みます。

英語名 "Centipede" も、ラテン語の『百(centi)』+『脚(ped)』に由来するそうですね。

文化や言葉は違っても、抱くイメージは共通してるんですね。

 

我が家(※家の周辺、ではありません。「家の中」ってことですよ!)でお目にかかるのは、いわゆる『オオムカデ』が多いです。

体長約10cm。黒光りするジャバラ状の体に、赤い頭と黄色い足...。

『俺、毒あるから。』

って、全身で表現している あの感じ。

会いたくないわ―、ほんと。

これまでのところ、私は咬まれたことはないんですが。

睡眠中に耳の穴にムカデが入ってくる 、という恐怖体験をした友人がいます。

 

寝ていたら、耳の中で 何かがカサカサ動く違和感で目が覚めたんだそうです。

「あ、虫っぽい」と、思った彼女、隣に寝ていたご主人を起こして、懐中電灯で耳の中を確認してもらったそう。

でも、光をイヤがるムカデは、どんどん奥に進んでいき...そして、耳の奥を、がぶっと....。

いやぁーーーーーっ!!

ホラーですよね。ホラーです。

この話を聞いてから、耳栓して寝たくなりました。(やらなかったけど)

幸いにして、彼女の耳に問題は残りませんでしたが。(当然、医者には行った)

 

そういえば、今年も そろそろ、第1号にお目にかかるかも。

書きながら、改めて 寒イボがでました。(笑)

 

ところで。

中止になってしまった本日の鎌倉花火大会ですが。

代わりに、8/1(土)を狙いましょう!と、いうことで。

8/1に開催される、鎌倉近隣(?)の花火大会、まとめてみました。

規模の大きい順に並んでます。参考にどうぞ。

   ↓  ↓  ↓

▼第69回あつぎ鮎まつり大花火大会

 ■日 時 :2015年8月1日(土)19:00~20:30
 ■荒天時 :小雨決行(荒天時は 8/2(日)に延期)
 ■場 所 :相模川河川敷(三川合流点)
 ■アクセス:小田急小田原線本厚木駅』北口から徒歩15分
 ■駐車場 :なし
 ■打ち上げ数:約1万発
 ■問合せ先:046-295-5496 あつぎ鮎まつり実行委員会

 

▼2015よこすか開国祭 開国花火大会

 ■日 時 :2015年8月1日(土)19:15~19:45
 ■荒天時 :荒天時 中止
 ■場 所 :うみかぜ公園三笠公園ほか
 ■アクセス:京浜急行横須賀中央駅』東口から徒歩25分
 ■駐車場 :なし
 ■打ち上げ数:約6000発
 ■問合せ先:046-822-8301 横須賀観光インフォメーション スカナビi

 

▼第26回 小田原酒匂川花火大会

 ■日 時 :2015年8月1日(土)19:10~20:00
 ■荒天時 :小雨決行(荒天時は 8/3(月)に延期)
 ■場 所 :酒匂川スポーツ広場
 ■アクセス:JR『鴨宮駅』南口から徒歩15分
 ■駐車場 :なし
 ■打ち上げ数:約6000発
 ■問合せ先:0465-22-5002 (一社)小田原市観光協会

 

▼第66回 さがみ湖湖上祭花火大会

 ■日 時 :2015年8月1日(土)19:30~21:00
 ■荒天時 :小雨決行(荒天時は 8/2(日)に延期)
 ■場 所 :相模湖上
 ■アクセス:JR『相模湖駅』から徒歩10分
 ■駐車場 :1000台(1000円/1日)
 ■打ち上げ数:約5000発
 ■問合せ先:042-684-2633 相模湖観光協会

 

▼第41回 サザンビーチちがさき花火大会

 ■日 時 :2015年8月1日(土)19:30~20:20
 ■荒天時 :小雨決行(荒天時は 8/2(日)に延期)
 ■場 所 :サザンビーチちがさき(茅ヶ崎海水浴場)
 ■アクセス:JR『茅ヶ崎駅』から徒歩20分
 ■駐車場 :なし
 ■打ち上げ数:約3000発
 ■問合せ先:0467-84-0377 茅ヶ崎市観光協会

 今週のお題、「ゾクッとする話」でした。