鎌倉暮らし

日々、思うこと。絵封筒や読書の記録。ときどき、鎌倉のおすすめ情報など。

携帯電話を拾って下さったシラカワさんへ

f:id:coco_k:20150601004513g:plain

 

5/31の午後。

駅前まで買い物に出かけた際に、不注意で大事な携帯電話(ガラケー)を落としました。

携帯がないことに気付いたけれど、のんきに買い物をしていた私。

てっきり、パートナーが乗って出かけた車の中に、置き忘れたのだと信じていたのです。

帰宅後に、他県に暮らす母親から自宅の固定電話にかかってきた電話で、携帯を落としていたことに気付きました。

聞けば、路上で携帯を拾って下さった方が、最終発信履歴にあった母に電話をして対応方法を相談した結果、鎌倉駅に届けて下さったとのこと。

ご連絡先を残されていなかったので、お礼のしようもないのですが…どうしても感謝を伝えたくて、これを書いています。

かろうじて、母がうかがっていたお名前は、シラカワさん。

 

2015年5月31日の15時頃、携帯電話を拾って、鎌倉駅に届けて下さったシラカワさん。

本当にありがとうございました。

携帯電話は、無事私の手許に戻っています。

このメッセージを読んで頂ける確率はとても低いけれど、海にメッセージボトルを流すつもりで、情報の海に向けて発信してみることにします。

いつか、気付いてもらえたなら嬉しいです。

そして、残念ながら、ご本人に気付いてもらえなかったとしても。

次は、私が、誰かに対して、シラカワさんのような行動を取れたなら、少しはご恩返しになるのかな、と思っています。

落した携帯電話と一緒に、優しい気持ちを受け取りました。

ありがとうございました。